Q女性の抜け毛について。
25歳ですが、抜け毛が多い気がします。髪は細めで、長さはミディアムくらいです。パーマをかけたことはありません。1回のシャンプーで3~40本ほど抜けます。手で髪をす
いたときも、3、4本抜けることがあります。頭皮も柔らかい気がするのですが、どうしたら抜け毛を減らせるでしょうか?
シャンプーは1日1回、朝方にすることが多いです。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

解決済み2
2014/12/28 15:59

ベストアンサーに選ばれた回答

Aシャンプーは晩にするほうがいいらしいですよ。
もちろんどうもない人もいますが、汚れたまま寝ると皮脂が溜まりやすいとかだったら髪の成長とか抜け毛に少しは影響するかもしれないですね。
抜け毛はストレスとか栄養とか原因はいろいろありますので一概には言えませんが、とりあえずは晩にしてみてはどうでしょうか。
でも、1日100本ぐらいは抜けますので気のせいかもしれません。
2014/12/28 17:04
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A私も若い頃抜け毛で悩んでいました。

普通髪の毛は1日60~100本程度抜けるそうですよ。
そこについてはあまり心配されなくて大丈夫だと思います。

とは言っても、将来のために今から対策をしておくことはおすすめしておきますね^^

抜け毛・薄毛の原因は主2つだそうです。

1.軽い男性型脱毛症
(加齢やストレスにからの女性ホルモン減少による相対的な男性ホルモンの増加などホルモンバランスが崩れることが原因)
2.頭皮の血行不良
(現在頭皮の色が青白くなく赤みを帯びている状態であれば血行不良の可能性があります)

1.については女性ホルモンを増加させます。女性ホルモンと言えばエストロゲンですが大豆イソフラボンの摂取はエストロゲンに似た働きをしますので豆乳を食事の時に飲まれれば良いと思います。

2.の治療については外からケア:育毛シャンプー・育毛剤による頭皮の血行の改善、内からケア:体自体の血行をよくするために食事の工夫をしましょう。(例:にんにく、しょうが、唐辛子などは体を温め血行をよくする食材です。)

髪は漢方で「血余(血液が運ぶ栄養)」というくらいですから血のめぐりの良くなる食べ物をとりましょう。また、成長ホルモンが働く時間帯(22時~2時)にしっかり睡眠を取るようにしましょう。そういう意味では夜にシャンプーをして、髪の毛が生える時間帯のための準備をしておいたほうがよいです。お肌にもいいですしね。

まずは育毛シャンプーに変えてみてはいかがですか?好み・個人差はありますので一度購入して使ってみることをおすすめします。

参考までに私が参考にしたページはこちらです。
pta.bit.ph/lycd

まだお若いので今からしっかり対策していれば大丈夫です。
2015/01/02 22:45
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す