Q中3女子です、 白髪について…

若白髪って、中学生など10代は誰にでも必ず1本はあるもんなんですか?

今日、友達に発見されて…少しショックです。

解決済み1
2014/12/14 19:30

ベストアンサーに選ばれた回答

A若白髪と言えば男性がと思いがちですが、稀に(結構?)女性でも10代で白髪になる人は居ますよ。寧ろ、10〜20代にしてそういう悩みを抱える人は決して少なくはないとか……。最初は1〜2本程度から、始まると一気に進行しますからね。

普通は老化によって、30〜40代から髪の毛をつくるメラニサイトの働きが弱くなり、薄毛や白髪に繋がっていくそうですが、偏った食事(脂っこいものは大敵!)、睡眠不足、ミネラル分の不足、精神的なストレス、肩凝りや眼精疲労、ハードなダイエット…etcによって若くしても起こり得ます。これらは生活リズムをひとつひとつ改善することでかなり抑えられるはずです。逆に言えば、若白髪はカラダからの黄色信号!と前向きに捉えることもできるでしょう。

もともと女性はホルモンバランスの変化が大きいので男性よりも白髪になりやすいそうです。また、髪の毛というのは身体にとって絶対に必要不可欠なパーツというわけでは無いので、栄養素の配分では一番後回しにされてしまうらしいです。サプリメントで補う、シャンプーを優しい成分のものに変えるなど、工夫しましょう。

あるいは遺伝的な体質という可能性もなきにしもあらず。男性の髪質は母方の、女性の髪質は父方の影響を受けるという説もあります。お父さまか、父系のご親戚に誰か頭皮が薄い人は居ませんか?

飲酒や喫煙は薄毛・白髪を促進しますから、オトナになってもこういうものに手を出すのは避けたほうが宜しいでしょう。

それと、気になったからといって無闇やたらと抜かないほうがいいですよ!根元付近からチョッキンと切っちゃうか染めてください。
2014/12/20 23:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す