Q美容室でのヘアセットで失敗…。
親しい友人の結婚式のため、いつもは自分でハーフアップにするのですが今回初めてセットしてもらいました。

私は、派手なのは好きじゃなくて、逆毛を立てた
り、フワフワ盛ったりはしたくない、
できたら夜会巻きみたいなのがいいけどシンプルすぎてもいけないから、うまくアレンジできたらいいなと思ってる、とにかく綺麗めがいい。
と伝えました。
それから前髪についても、おでこを出したくないので普段通りの横に長すのでいきたいと言いました。

それなのに、後ろ髪のカールをした後に前髪を編み込みはじめたので、
「前髪…どうなるんですか?」と伺うと、
「あ!すいません!」とほどいてくれました。
再度希望を説明しましたが、美容師さんがここだけ三つ編みにするのは?と提案してくるので、
私は「普段通りだと変ですか?」と聞きました。
でも実際に一部をゆるめの三つ編みにしてもらうとハート形みたいになって可愛らしかったので、気に入ってこれでいいですとお願いしました。

その段階で後ろ髪がどうなるのか多少不安になったのですが、
いざ完成してみたら、見事に私の一番嫌いな感じに仕上がってました。
真後ろがフワッフワの盛り盛りでした。
おまけに途中可愛いなと思ってた前髪の三つ編みも、仕上げの時にさらに緩めて浮かせはじめたため、可愛いと思ってた雰囲気から遠退きなんだかゴチャゴチャした感じになりました。

「大丈夫でしょうか!?」と何度も聞かれましたが、一緒にセットしてもらってた友達も待たせてたし、やり直すと言われても何をどう説明することもできないし(全部イメージからかけ離れすぎてる)
「大丈夫です!わがままを言ってすいません、ありがとうございます」と言い切って終わりました。
その美容師さんは一緒にセットしてもらった友達の友達なので、どちらの気も悪くさせたくなかったというのもあります。

私としても、こうなることが予想できてたのでずっと前からネットや雑誌で髪型のサンプルを探してましたが、いいと思うものが見つからず、
とにかく口頭で
「逆毛を立てない」「フワフワ盛らない」「派手にしない」
「夜会巻きみたいなの」「きれいめ」「スッキリ」
のキーワードから、プロの人の判断で仕上げてもらうしかないと思っていました。
「夜会巻き」を言えば、少なくても盛り盛りは無くなりスッキリしたのを好むことをイメージしてもらえると思っていたんです。

しかし今回の結果は…
私の伝え方がいけなかったのか、美容師さんがいけなかったのか…。
それとも私のイメージしているものが常識から外れているのか…。

今後は事前に相談に行き練習をしてもらおうと深く反省しております。
(友達は練習させてほしいと言われて事前に行ったとのこと。)

そもそも結婚式は自分のお洒落にこだわる必要はなく、第三者が見ておかしくなければそれでいいわけですが、
やはりお金を払ってセットしてもらうので後悔だけはしたくないと思いました。

もしかしたら私が「逆毛」「盛る」「フワフワ」と表現しているものと、美容師さんの認識するそれにはズレがあるかもしれないですが、それはプロと素人ですから仕方ないですよね。

ツルッとした髪が好きなのに、なぜ巻き、持ち上げたがるのでしょうか。
普段のカットでも、ただのストレートがいいと言っているのにどの美容室に行っても絶対毛先をカールに仕上げられます。なぜ切りっぱなしのストレートで終わってくれないのでしょうか。なぜ美容師さんは、わざわざ派手にしてくれるのでしょうか。

男性の美容師さんならどこの美容室でもほとんど私のイメージを理解してくれるのですが…。
すいません、愚痴っぽくなっちゃいました。

解決済み1
2014/09/28 12:45

ベストアンサーに選ばれた回答

A質問者さんと美容師さんにズレが生じていますね。
好みも性格も知らない初対面の人の言葉を忠実に
再現するのは非常に難しいと思います。
事前に探しても気に入った髪型が見つからないという事は
質問者さんが求めていたものは、
結婚式のヘアスタイルではなかったのかもしれません。
多分、男性美容師さんでも質問者さんの
求めるスタイルにはできなかったと思います^^;

次回はヘアスタイルのサンプルを探しておきましょう。
美容師さんの脳内変換よりサンプルの方がその通りにしてくれます。
2014/09/28 21:59

質問した人からのコメント

このような質問に丁寧な回答を頂きまして、本当にありがとうございます。

2014/09/30 23:46
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル