Q現役の美容師の方々にお聞きしたいことがあります。
私の弟が現在美容師になるために専門学校に行っております。
美容師試験が無事合格になったお祝いとして来年の頃にハサミをプレゼントしたいなと思っていまして、せっかくプレゼントするのだから、それなりに良いのをプレゼントしてあげたいなと考えているのですが、弟に聞いた所、高いし無理しなくて良いよと言われてしまいました…。
我が家は母子家庭で育ち、経済的に厳しい状態で育ったせいか弟は遠慮してしまうみたいなんです。

しかし私は今、今年から就職もし、自分で生活しており、それ位してあげたいなと思っていまして、毎月それなりに蓄えをしています。

予算としては10万くらい?
すみません、ハサミの相場や価格がわからないものでどの程度必要なのかもわからないのです。

現役の美容師さんが使うオーソドックスなハサミの種類とメーカーや価格などを教えていただけると助かります。
また、どのような所で売っているのかも教えていただけるとありがたいです。

就職したとは言え
何十万もするのであれば買えませんが、弟のために買ってあげたいので、早めに相場などを知っていれば用意が出来るので今回質問させていただきました。

よろしくお願いします。

解決済み6
2014/09/10 08:15

ベストアンサーに選ばれた回答

A弟さんへ国家試験合格のお祝いとしてプレゼントしてあげようと・・・
優しいお姉さんですね

ですが・・・
回答していらっしゃるお二人の方々と同意見になりますが
美容師になったお祝いとしてのプレゼントに鋏をチョイスするのはどうでしょうねぇ~

同じような回答になりますが

1、まずは美容師が使う鋏は市販されておらず、一般の方が簡単に購入出来る物ではないという事

2、値段がどうこうというより、やはり美容師それぞれに使い勝手が違います
単純に金額が高いからいいとも言い切れません
人それぞれの手のサイズ、鋏のサイズや重さ、手にしっくりおさまると言うか、なじむというか・・・それは使う人によって違ってくるので

3、サロンに就職してすぐにお客様をカット出来る訳ではないという事
他の方の回答にもあるように、最初はまだまだカットどころかお客様に直接対応出来るとするとシャンプーぐらいです
そこから段々と色んな事を経験し、また講習に行ったり、勉強会とかもあるでしょう
サロンの規模やシステムにもよりますが、実際にお客様をカット出来るようになるまでには数年かかります

シャンプーから始まり、カラーを塗布したり、パーマを巻いたり・・・色んな事が出来るようになり、スタイリストとしてお客様をカット出来るようになった時にプレゼントしてはいかがでしょう(鋏をプレゼントするなら)
その時までには弟さんも自分で欲しい、または自分にあう鋏がみつかると思いますよ

国家試験合格、就職祝に関しては別なプレゼントがよろしいかと思います

厳しい言い方かもしれませんが、プロが使う物はプロが選んだ方がいいと思います
2014/09/10 09:59

質問した人からのコメント

色々な方からのアドバイスを元に母と色々話をして結果的にはやはりハサミではなく、違う形でのお祝いにしようかなと決めました。ハサミはやはり自分の合う物が1番ですもんね! 何年か後にハサミを買う時が来たら一緒に選び多少の援助をしてあげる事にしました。弟は私含め実家住まいなのと実家から通う場所での就職になるそうなのでお祝いはやはり現金にしてあげることにしました。皆様、コメントありがとうございました。

2014/09/12 07:57
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
Aハッキリいっちゃうと、「現金」が一番うれしいです。給料がOLさんからみるとビックリするくらい最初は少ないと思います。
なのに、出費は多いんです。ハサミは専門学校からのもので十分ですが、練習で使うカットウイック、勉強のために購入する美容関係の雑誌類、私服のお店だと服代。

住まいは寮?一人暮らし?そのへんで使う生活用品でもいいかも。

ハサミはですね・・・例えれば先日準優勝したテニスの錦織圭選手。彼のファンで準優勝したお祝いにラケット贈る?サッカーの本田選手にシューズ贈る?
いやいや彼らはプロなのできちっとした自分にあったものを使っているだろうから無理でしょ~ っていう事です。弟さんも春からプロになるわけで。
2014/09/11 03:17
A私も他の回答者様と同じようになりますが、最初の仕事はシャンプーやカラーなどアシスタント業務になりますので鋏はすぐ活躍しないでしょう。平行してカットの練習もするでしょうが、それは練習用として専門の時に使ってた物で充分です。私は実際そうでした。
鋏は、弟さんがスタイリストデビューしたときなどに支援してあげてください。
それよりも、社会に出るわけですから腕時計、名刺入れ、スーツ、鞄、靴などはキチンとした方がいいので、社会人先輩としてお祝いをあげてはいかがですか??きっと良いスタートになると思います。
弟さん想いの素敵な方ですね。良いお祝いになりますように。
2014/09/10 13:14
A優しいお姉さんですね!
美容師なら光というメーカーのミニシザース(ミニ鋏)はどうですか?誰でも知ってるメーカーですし品質はハズレはありません。ミニシザースは美容師がメインで使うので絶対に必要です。値段も五万円位でいい物が買えます。
ネットで買うより行きつけか、知り合いの美容室で事情を話せば売ってくれますよ!取り寄せになるのでお早めに!
鋏はしっかり研げば一生物なので大切に使ってくれるといいですね!
2014/09/10 11:14
Aこんにちは!お気持ちお察しいたします。ですが、実は美容師の使うハサミの相場ってホントにピンからキリで 5000円~100万位のかなり広範囲になってしまいます、その中で 一般的には 80000円~15万位が多く使われてるのではないでしょうか(無責任ですが 推測と経験上でこの位の金額の物が砥ぎに出してもそう簡単には使い物にならないようで長く使えます。)これも、地域性?働くお店?等でホントさまざまで絞り込むのは難しいと思います。ただ、正直なところ値段よりも自分に合うかどうか(インチ(長さ)やメガネ(指を入れる部分のサイズ、角度)も数種ありますので)が長く使える基準になってきまして、お気持ちは解るのですが、プレゼントするには不適当なアイテムになってしまいます。そして、さまざまなメーカーがあり店頭販売してる訳では無いので、お店に出入りしてるディーラーを通して購入する事が多く素人の方が手に入れるのが難しい事も有ります。
なので、大きなお世話かも知れませんが お祝いとしてならやはり現金が一番かと思います。一言添えて いずれハサミを買う時の足しにでもしてくれ・・・みたいに。実際、就職してもお客様の頭をカットするのは3~5年先になる訳ですし、それまでに自分に合うハサミに出会えると思いますので・・・
2014/09/10 08:47
A1人1人に使い勝手というものがあるのでどこのがいいとは言い難いのですが・・・だいたい1本¥25000程度~です。
シザースは砥いで長年使えるものなので最初の1本をプレゼントと言うのはいいと思います(*^_^*)
でも、専門学校時代に使っていた物があるはずですから、まずはそれで練習に励むことになります。例え資格を持って美容室に就職したとしても(これって最低条件の資格ですよ)すぐにお客様のカットはさせられません。下働きからとなるので、取り急ぎ必要ではないのです。
一人前というか、お客様をカットさせてもらえるようになった時に「これからガンバレ」と送っていただいた方が本人のためにもシザースのためにもいいかと思いますよ。
それまで貯めておいていただいた方がよろしいかと。
2014/09/10 08:28