Q髪の洗い方についてです。
よく、髪はこするのでらなく頭皮をこきざみにつかい頭皮を揉むように洗うとききます。

それで、美容師さんの正しいシャンプーの仕方などの動画を見ていると、
頭皮をこすらずマッサージしながら優しく洗っていきます
などと言いながらも、結構強くこすっているように見えるんですよね(^_^;)

実際シャンプーってどのようにすればいいんですかね。

洗う時にどれくらい力を入れるのか、指をどのように使いどのように洗うかなど詳しく教えて下さるとたすかります。

解決済み1
2014/08/27 21:45

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。
正確な洗い方というと、しっかり泡立てたシャンプーで、ゆっくりともみ洗いをするのが一番です。
毛穴というのは強い刺激を与えると閉じてしまいます。なので、本当に毛穴に詰まった汚れは落ちにくくなってしまいます。顔の洗顔だって泡を転がすとよく聞きますよね?
基本的には顔も頭皮も同じ一枚皮ですので。
ただ矛盾はあるのですが、サロンでのシャンプーはしっかりゴシゴシ洗います。今までしっかり洗っていたのに、いきなりもみ洗いに変えるとどうしても手抜きのように思われてしまいますので‥
矛盾は自分も感じているのですが、お客様の満足が第一なところもありますので‥
ちなみに最近市販の物で頭皮を洗うブラシなどがよくありますよね?あれは美容師側からすると??です。
指でやさしくもみ洗いが一番ですよ。あれが本当に汚れが落ちるのであれば世の中の美容師さんはシャンプーする時にみんなあれを両手に持ってるはずですから笑
余談ですが、シャンプーをつける前のすすぎをしっかりすることで、汚れの70%は落ちると言われています。そしてシャンプー剤が頭皮に残ることが頭皮へのダメージにもつながるので、基本的にアワアワしてる時よりも長くすすぐのがオススメです!
2014/08/31 02:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す