Qブライダル関係、美容室などで働いている方、詳しい方に質問します。

高校生で色々な専門学校を調べています。

働きながら通信教育で
美容の国家資格を取ろうと思っています。
通信教
育の場合着付けなどを学べないのでしょうか、、
そうするとブライダル関係の職にスタイリストとして就職出来るのでしょうか。

まず、どのような資格が何の就職に有利になるのか、通信教育でどこまで取れるのかが知りたいです。

あと、通信で美容を学びながらブライダルの仕事につくことは出来ますか?


まだまだ甘い考え持っているかもしれませんが中途半端は嫌なのと本気で美容の仕事がしたいと思っているので質問以外にもためになることがあれば色々と教えてください。。


よろしくお願いします

解決済み6
2014/08/22 04:01

ベストアンサーに選ばれた回答

Aブライダルのヘアメイクをしている者です。

あなたの希望と同じように、通信で美容師免許を取り、平日は美容師としてサロンワークをしながら、土日祝日は式場でブライダルヘアメイクをしています。

私の経験談を書かせて頂きますね。

まず通信で美容学校に通う為には、美容室に在籍していなければ入学できません。

通信での免許取得には、アシスタントとして働く時間も必修過程と見なす為です。

通信教育に必要な書類や教材は自宅ではなく、全て勤務先である美容室宛てに発送されますので、在学中に勤務先が変わった場合も届け出が必要になります。

普段は美容室で従事し、年間決まった日数を実際に美容学校に通学して国家試験の実技の練習や学科を学びます。(スクーリングと言います。)
国家試験の範囲は広く、実技課題もいくつもあり、当日どれが課題として出されるか分からないので練習が山のようにあり、美容学校の通信過程では国家試験対策だけで精一杯、着付けやメイク、ネイルなど他の事も教科書には撫でるくらいは書いてありますが、はしょられてしまいます。
新卒でいきなりスタイリストとして就職はまず無理です。

またこの他に、期限が決まった学科の課題が沢山あり、送られてきた教科書をもとに問題を解き通信センターに提出しなければなりません。
卒業と国家試験はほぼ同時期ですが、国家試験の願書提出までにこの課題を全てクリアしておかないと卒業出来ず、国家試験が受けられなくなります。

私の所属していた(今も辞めずにおりますが)美容室は式場と提携しており、平日は美容室で、土日はヘアメイクアシスタントとして働いておりましたので、通信課題は仕事が終わった後、夜勉強しました。

国家試験に合格しないとお客様には触らせてもらえないので、国試合格が最優先です。

国試合格後、カットカラーパーマ等の知識を学びながら、同時進行で着付けを学びました。

式場と提携しているような美容室の場合は、着付けに詳しいスタッフがいるはずです。私はそのスタッフに教えてもらいました。
(練習用の着物や小物は自分で用意しなければいけないので、成人式に着た自分の衣装を練習に使いました。)

自分の腕を本気で磨きたいなら、色々な団体が主宰する美容技術コンクールが毎年行われていますから、そこに出場するのが手っ取り早いです。
私も国試合格後1年目と2年目に、オーナーの勧めで着付けのコンクールに挑戦しました。
賞を取れば経験が浅くてもその技術は一人前と見なされ、仕事の上で大変役に立ちます。本当に腕が上がるんですよ!
実際に私も2回目の出場で大会優勝し、まだアシスタントでしたが、当時10年目の先輩を差し置いて着付けでは指名を沢山頂いていました。
コンクール優勝の為に、毎日終業後寝ずに練習しなければならず、身体を壊しましたのでそれ以来コンクールには出ていませんが。

着付けの練習に何とか目処が立った頃、へアセットとメイクアップの技術を学びました。
メイクは、始めはスタッフのお顔を借りて練習させてもらい、慣れたら徐々にお客様に入らせてもらいます。
アップはこれでもかと言う位人形(ウィッグと言います)で練習し、施術時間、デザインともにお店の基準をクリアしたらお客様に入らせてもらえます。

ここまでで、美容学校入学からざっと約6年掛かっています。

通信過程は国家試験まで3年ですから、国試合格後だいたい3年位でデビューでした。

しかし、デビューしてからが本当の勝負です。
この業界は流行り廃りがありますから、時代の流れ、技術の進歩に伴い、いつも勉強していないと置いていかれてしまいます。
日々勉強。終わりはありません。
テレビを見ていても、ステキな髪型の芸能人がいれば、どうやってこの髪型作るのかな?って考えてしまいます。

そして人間相手のお仕事ですから、人柄がとても大きく左右します。
いずれフリーとして働くつもりなら尚更です。

決して楽な仕事ではないし、休みも少ないです。

ですが、結婚式当日の花嫁さんの笑顔を見ると、この仕事を選んで良かったと思います。


美容学校の通信過程の入学式だったと思います。
高校卒業時に美容室へ就職し、入学願書はに提出、入試を経てその年の秋に美容学校へ入学が一般的かと思いますが、美容室選びが重要です。
普通の美容室に就職してはブライダルヘアメイクの知識は学べませんから、式場と提携している美容室を探すところから始めるといいです。

資格取得までは雑用しかやらせてもらえないので、お給料は最低賃金。
その中から国民年金や健康保険の料金を払い、お洋服や化粧品などはほとんど買えず、講習会の費用やウィッグ代、個人レッスンを受けるならら謝礼も支払わなければならず、一人暮らしなんて夢のまた夢です。

テレビや雑誌に出ているような、華やかなイメージは捨てないとやっては行けません。

この道に進むなら、それなりの強い意志と覚悟が必要です。
2014/08/25 01:45
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
Aこんにちは


*まずは、美容学校通信課程について*
美容室従事者(美容室に勤務している者)と、非美容室従事者(美容室勤務していない者)とによってスクーリング(通学授業)時間が異なります
美容室従事者は300時間程、非美容室従事者は600時間程
美容室従事者のみしか入学できない学校も多いです

従事証明書というものが必要ですので、就職が先になります



*ブライダルヘアメイクについて*
美容師免許がなければヘアメイクは行えません
又、施術場所(サロン)には美容所登録というものが必要になります
このどちらも行なっていないブライダルヘアメイクがあります
その場合、リスクを承知の上で働く必要がありますし、通信を考えているのであれば美容室従事者とはなりませんのでスクーリング時間が600時間となり非従事者でも通える学校を探さなければなりません


オススメとしては
式場併設の美容室や式場と提携している美容室、式場系列の美容室がいいのではないでしょうか?
普段は美容室として機能しており、併設の式場から予約依頼があった時に式場やサロンでヘアメイクを行ないます
美容室に比べると就職口は狭まりますし(特に通信生でしたら)、覚える事が多く忙しいので努力が必要ですが希望には合っているのではないでしょうか?



*『通信教育の場合着付けなどを学べないのでしょうか』
はい、授業にはありませんので基礎も学べません
もし、学びたいのであれば着付け教室や講習で教わる必要があります
職場で…との考えもなくはないですが、就職前にご自身で身につけた方が就職では有利になるでしょう…



*『まず、どのような資格が何の就職に有利になるのか、通信教育でどこまで取れるのかが知りたいです。』
通信課程へ行くならば、学校で取れる資格は美容師免許のみです
美容師免許さえも40%という合格率ですから努力が必要です
特にブライダル勤務であれば覚える事は多く、国家試験への練習が難しくなりますので相当な努力が必要です



通信の場合、入学よりも就職が先と前述しましたが、
通信生はかなり就職先が限られてきます
ご存知かとは思いますが、無免許者はお客様に触れることができません
3年間雑務のみで雇うサロンなんてありませんから、
・多くのサロンは通信生は門前払い、
・リスクを分かっている上で雇うサロンは何か理由があるのではないか?と疑るぐらいでも…
頻繁にスタッフが辞める為すぐに入ってくれる者を探している(スタッフが辞める理由がある)等など…


私個人としては、美容学校昼間課程を卒業されてブライダル併設・提携の美容室へ勤務される事をオススメします



長文の上分かりにくい文章ですみませんが、
気になる点分からない点補足いただけましたら追記致します
2014/08/24 22:36
Aプライダルだけではなく、雑誌やTV 業界のヘアメイクさんも同じですが、ヘアメイクさんに弟子入りして技術を覚えていき、自分で仕事が取れるようになると独立するといった形が多く、プライダル関係のヘアメイクさん(着付けも含む)の多くは美容師免許がない方です。
ただ、これから美容業界で働こうと思っているのであれば、美容師の国家資格は取っておくべきです。
結婚式場に出入りしているヘアメイクさんに弟子入りして技術を覚えながら通信で資格をとるという形もいいかもしれませんね。
2014/08/23 15:29
Aブライダル関連、着付け教室してる美容室経営者です
通信はやめなさい、まともな就職先なんてありません
全日制で美容学校行きましょう
通信が良いなんてのは、30年前の話です
私の娘が美容師目指したとしても、通信はさせませんよ
ブライダルには、向き不向きがあります
技術より、精神的に強い子じゃないと特に勤まりません
美容師の仕事がしっかり出来る人間にとって着付けは、一年で覚えれる仕事
花嫁着付けもも2、3年です、ブライダル関連もです
慣れだけです
大切なのは働く環境です、通信生は、ほぼ就職出来ません
もしくは、フォトスタジオ的ブライダルのみのヘアセットメイク主体で美容師免許もなく着付け等してる方もいますが、将来を考えたらしっかり美容師全般の仕事ができつつ、ブライダルもできるようになりましょう
そのためにも、全日制にに進み就職先を、しっかり見極めて下さい
2014/08/23 11:08
A専門学校は通信だと本当に美容師国家試験の勉強しかしませんので外部講習などで覚えるしかないです
もしくはブライダル関係などで働くのであれば最初は補佐をしながら覚えていくしかないです
美容師にしてもブライダルにしても最初はアシスタントです
いきなり全責任を負うようなスタイリストの仕事は無いです

質問がまだ荒いので恐らく自分では何も調べてないんだろうと思います
まずは自分で調べてわからない事があったら質問する
今の時代は便利ですよ
ネットで調べればある程度の事はわかるんですから
いきなり丸投げして回答する人が「質問者がこれ知らないだろうな」と推測しながら回答するのを待つのは無能な人がすることです
色々と教えてくださいじゃ誰も相手にしません
美容業界は完全に飽和ですのであなたのようなスタンスだと何も覚えられず淘汰されるだけです
中途半端は嫌とおっしゃいますがあなたの質問が中途半端です
2014/08/22 11:30
A着付けは、国家資格ではなく認定資格なので、通信うんぬんとは別の話です。

まずは、ブライダル関係の就職先を探す。もしかしたら、働きながら資格取れる会社もあるかもしれません。

通信でとれるのは、美容師の国家資格などです
2014/08/22 09:01
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す