Q理容室へ行くときは、口で説明するより写真を見せて要望を伝える方がいいのだとわかり、インターネットで調べていろいろ探したのですが、ワックスなどで整髪した状態であろう物ばかりでした。
そのような写真を見せても、理容師さんは切る長さなどを理解して頂けるのでしょうか?

解決済み4
2014/07/27 21:16

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪型の画像を見れば一目で分かります。
ワックスなどで整髪した状態であっても、カットして整髪していない状態は分かります。
よほど髪質が違わない限り忠実に再現出来ます。

なかには髪質の違いで、同じにカットしても違う感じになることもありますが、
その様な場合はカットする前に説明し、了解を得てからカットします。

顔型に合わせて髪型のアウトラインは修正しベストバランスに作ります。
最低でも画像並みか、それ以上の完成度です。
2014/07/28 00:35
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A>ワックスなどで整髪した状態であろう物ばかりでした。

ワックス等で、整髪出来るのであれば、
そんなに正確な長さのカットは必要ないでしょ?

カット技術というより、セット技術が必要ではないですかね?
2014/07/31 00:55
A出来るでしょう
しかし写真のモデルさんとdisney_mickey311さんの髪質。
髪の生え方(立ちやすい毛か寝やすい毛など)が必ず同じでは無いので
100%同じ髪型は無理だと思います
その雰囲気の髪型になると思います

写真は1秒間だけ、かっこ良い髪型であればOKですが
実際にお客さんを施術する時は約1ヶ月はかっこ良い髪形をキープさせたいと技術者は考えると思います。
そのギャップも考慮してあげて下さい
2014/07/27 23:24
Aはじめまして。
現役理容師です。

そのような画像を持ってきて頂けると大変あり難いです。
セットをしていてもどのように切っているのか分かります。

口頭で説明してもなかなか上手く伝わらないことがあります。
自分の作ってもらいたい写真をお持ち頂けるとスムーズに進んでいけます。

ただ長さやボリュームが元々違えばその通りにできないこともあります。
その時はよく相談して切ってもらってくださいね。
2014/07/27 23:15
おすすめキーワードから探す