Q縮毛矯正について教えて下さい!

10年くらい前にちょくちょくあてていたんですが、
久しぶりに美容室でやってもらおうと思います。
今はアイロンではなく、ドライヤーで根元からあてれる縮毛矯正があるから選べばいいと聞きました。


ほとんどの美容室はドライヤーの縮毛矯正に対応しているんでしょうか。

詳しい方いましたら回答お願いします。

解決済み3
2014/07/15 16:07

ベストアンサーに選ばれた回答

Aどんな髪質で、どんなクセで、どんな仕上がりを求めてるのでしょうか。

一般論で言います。

縮毛矯正で、ドライヤーやアイロンで伸ばすと言ってる美容師は無知です。ディーラー営業にでも聞いたり、薬剤メーカーによる臨店講習もしくはセミナーに行って、勉強し直したほうがいいレベルです。

ドライヤーやアイロンを使うのは熱で「直線に固定させる」ため。熱酸化させるためです。クセを「伸ばすために使うものではない」のです。(ほとんどの美容師は知らない)

正しい方法は、デンマンブラシを使いノンテンションでドライヤーで形付け、それからアイロンをワンスルーもしくはツースルー入れて終わりです。それから、2剤を付けて終了。

なぜか?アイロンを通せば通すほど、髪は痛み、硬くなり、あげくの果てには炭化します。ですから、ドライヤーで最初に形付けしておけば、痛みの原因となるアイロンを入れる回数を減らすことができるのです。

アイロンをガンガン使う美容師は無知の下手くそです。お客さんの髪を見れば一目瞭然。髪の長い方であればボロボロです。こういう美容師には気をつけてください。

原因は、縮毛矯正剤(お薬)を塗布してからの軟化チェック(適切な放置タイム)が全くできていないからです。お薬で適切な軟化ができないので、『無理矢理アイロンで伸ばそうとする』のです。

質問への結論は、ドライヤー&アイロンです。同じ役割なのですが、ドライヤーを入れることで、使えば使うほど痛むアイロンをなるべく使わなくて済むようになるのです。

そのためには、適切なお薬の放置タイムを見極めなければなりません。『お薬(1剤)で、クセを完全に取り除く』のです。

※補足
自称美容師のドライヤーだけでは無理という意見ですが、理由を聞いたほうがいいです!
なぜ無理か?根拠がなければ言いたい放題です。

決して無理ではありません。
2014/07/20 19:27

質問した人からのコメント

とりあえず、少し値段の高いオイルの縮毛矯正をやってもらってきました。

2014/07/22 23:49
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A縮毛矯正はシャキーンとなるので自然なストレートが良いという希望は判りますがドライヤーだけでの縮毛矯正はまず無理です、かかり足りないのでお直しという結果になりますので大半の美容室はやらないと思います。
2014/07/21 20:08
A昔はハビットとか言われるツインブラシとドライヤーで伸ばす方法あったけど、今あるかな?

ドライヤーだけでやる利点がないんだよね。時間掛かるし伸び率悪し。
2014/07/15 16:20
おすすめキーワードから探す