Q美容師、理容師の先輩に雑談の仕方で質問です!

お客様と会話するキッカケとか話題とかのネタでよく使うネタを教えて下さい!

勉強を始めたばかりなんですけど。
僕がよく使うのは
・「お休みの日は何をしていますか?」
・「お仕事はお休みですか?」
とかです。

だけど僕はちょっと口下手なので困ってます。

なので会話の間口を広げておきたいので。

話すコツというか具体的なネタ振りのネタを教えて下さい!

補足

美容師ではないようですがgaxxxxxxxxtさんの回答が一番納得できました。

確かに回答を見ても美容師の先輩方の大半の回答がズレているところを見ても会話が上手いというより

上手いと思い込んでるだけで特段、ボキャブラリーもデリカシーもない方々のようですね。

解決済み7
2014/07/12 16:50

ベストアンサーに選ばれた回答

Anifのいいたいことも分かる。
確かに美容院の世間話は気を使ってウザい。こっちは客なんだよ。個人情報聞かれてストレス溜まるわ。
だけど、話のネタは私達も知りたいな。
マニュアルがあればこっちも前もって対応しやすいよ。


syuが
>ただ、こういった「インターネットの世界」では、「美容師の会話はウザい」というタイプの人の書き込みが圧倒的に多いです。
>しかしそれは、「人類のすべて」ではなく、一部の人の発言です。
とかいってるけどさ。

リアル世界でも、かなりの人が「美容師の会話はウザい」と思ってるだろ。一部なわけがない。

俺の周りにもかなりいるし。

「匿名の世界」だからみんな本音を語るんだよ。特に日本人は「本音と建前の文化」なんだから。

「素顔で語れば、人は最も本音から遠ざかる。仮面を与えれば、真実を語るだろう(オスカー・ワイルド)」という言葉を贈るよ。

おそらく、お前は「美容師の会話はウザい」と思ってる人が多いと「自分が否定されてることになる」からそう思いたいんだよ。ようは認知的不協和だな。
そんな精神的に脆い奴は下手に雑談とかに手を出すのは止めた方がいいぞ。そのうち痛い目見るから。

そもそもお前みたいなデリカシーのない雑談主の周りに「美容師の会話はウザい」と思ってる人が近寄るわけないだろうよ。だから少なく感じるんだよ。ようは「君子危うきに近寄らず」だな。
いくら「美容師の雑談がウザいな…」と思ってもリアル世界で面と向かって「美容師さんの雑談ウザいですよね!」なんていえる訳ないだろうが。

ま…「仕事はお休み」とか個人情報保護法にも当たりかねないような「おかしな雑談」するようなデリカシーのないやつが「美容師さんの雑談ウザいですよね!」と客が思ってることに気付けるわけもないだろうが。

因みに世間話。政治に多少詳しければわかるだろうけどさ。
最近「秘密保護法」ができたのよ。これ、海外の著名法律団体の幹部から「秘密保護法は今世紀最大の悪法だ」と非難されてたけど新聞で読んだ。

戦時中の日本の国民統制法とそっくりだったり、それ以外では米軍の地位協定みたいなのに似てるんだってさ。
国民統制法がらみでは北海道の絵かきかなんかが大したことしてないのに捕まって。
米軍の地位協定がらみの法律では神奈川のクリーニング店が米軍の兵隊と飯食って注文予定きいただけで捕まったんだよ。両方、新聞で見た。

これからは質問者もsyも世間話には気をつけたほうがいいぜ。秘密保護法は何が秘密なのかも秘密なんだから。要するに権力者の気分次第なんだよ。
2014/07/12 21:42
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回答6件
A話そうと思えば会話って出なくなるものです
お客様に興味を持って聴く事です
昔から話し上手は聴き上手と言います

変に話が上手だと勘違いしているとお客様が聞きにまわってしまい、お客様に気を遣わせる事になります
それじゃどっちが接客してるんだかわかりません
もちろんお客様に施術の説明をしたりするときは良いんですよ

たくさんお話を聞いているうちに「あの人には何でも話せる」「あの人は離しやすい人」になります

あとは聞く(話させる)きっかけ作りです
話の振り方を覚えるだけで良いんです

そのためにはお客様を観察する事です

お客様の身に着けているものや行動はすべてお客様の選択の末選んだものばかりなのです

アクセサリーや指先などはその最たるものです
「ネイル綺麗にされてますね」
「素敵なバックですね。あまり見かけないデザインですが海外で購入されたんですか?」
などざっくりとしたものでも良いしょう
最初からグイグイ入ってくるとアレなので段階を経て深い会話にしていくと良いかもしれません
浅く広い会話からそのお客様のツボを見つければそのお客様が楽しいと感じられる会話が見つけられるかと思います
2014/07/18 11:47
Ashigotobanashiさん2014/7/1216:50:18
美容師、理容師の先輩に雑談の仕方で質問です!
お客様と会話するキッカケとか
話題とかのネタでよく使うネタを教えて下さい!

勉強を始めたばかりなんですけど。
僕がよく使うのは
・「お休みの日は何をしていますか?」
・「お仕事はお休みですか?」
とかです。
だけど僕はちょっと口下手なので困ってます。
なので会話の間口を広げておきたいので。
話すコツというか具体的なネタ振りのネタを教えて下さい!
q10131782835
閲覧数:26 回答数:5

会話の入口は私的なことは避け、無難な天気などから入り
ます。大事なことは礼節とお客様との距離感・空気感です。
加えてアナタの容姿や雰囲気なども重要です。
キムタクとアホの坂田似の老人が接客するのでは
会話内容が同じでも受け取り方が違うはずですよ。

回答は以上です。


ちなみに
カテゴリマスター(6/11登録、回答総数159件1日平均約8件回答)
nifteykankouさんは
ciegorouという今年4月に知性・品性・道徳心に欠け
虚言癖にこの方もパクリ・コピペ名人でチエマスターを
ライフゼロで利用停止でクビになった人です。
私にまた同じ手口で成りすましでリクエストや
回答をしてきたのですが
腐った脳みそと根性は発言内容ですぐバレます。
私がしばらく騙されたふりして様子を見てましたが
暴露した途端、またトンズラです。
それまで必死で以前と同様、質より量でカテマスになり
この昭和25年生まれの老人は肩書きがないと生きていけない
人のようです。
兵庫県会議員の野々村龍太郎と同類またはそれ以下です。

前代未聞、チエマスターのネカマと自作自演。
http://megalodon.jp/2013-0810-0759-34/note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n200447

理容師で美容師。
http://www.peeep.us/1653e223

美容師の質 ←書いた本人の質は?
結局、本人の品性を問われクビに。
野々村議員は辞職しましたがこの老人はいつまでも
このような言い訳をしてしがみついてました。
http://www.peeep.us/749fcd3f


友人からのメールでMonarisa117という人と私を同一人物だと
鬼の首でも取ったかのようにハシャイでいる
himenomikoto1192という
ヒメだかトノだか知らないけど、
元祖ストーカーがいるようなんですが、
monarisa117は私の恋人なんです、
職業も休みも別ですし一緒に
住んでいるわけでもないのですが、
PC環境を同じにする事でコストを
抑えているんですよ。こんな事をいちいち言う事も無いのですが
何かに付け話題にしているようで
ウザイので種明かしをしておきます(笑)。

このような数々の虚言・ねつ造でクビになって
他社Q&Aサイトにしばらくトンズラしてましたが
やっぱ、仕事中、暇でやることないのか知恵袋依存性なのか
どこまでもパクリ回答で知ったかぶって自己顕示したいのか
オメデタイ人なんですね。

この方は中学生や高校生や若い女性や何も知らない人を
探し出してはパクリ・コピペ回答を繰り返しています。
何故?仕事中にに知恵袋から離れられないか、それは
客は来ないし、他にやることも無いし、リアルでは
まともに相手されないのです。
相手にしてくれたり、アナタのようにビギナーや素直な人を
捜し出しては自己顕示師優越感を味わいたいのです。

この人は生い立ちや学歴や女性関係やカリスマ美容師や
その他もろもろ、劣等感を持ち、反動心理で偉そうに
知ったかぶって書き込みます。

カリスマ美容師・ciegorouで検索をかければ70件以上
中には個人名を上げて誹謗・中傷が出てきます。
何故このようにするのか
それはカリスマ美容師が真逆にいるからです。
・若い
・かっこいい
・モテる
・注目される
・フランクに話しても受け入れられる
などの
真逆が知恵五郎だからです。
・老人またはオッサン、(ハゲ・小太り・チビ)
・ドンくさい ファッションも生き方も
・モテない だから無難な話しかできない
・過去にフランクに話してもかっこいい人との差を
痛烈に感じさせられた。何で俺だけこんな目にという思考

故に虚言癖で自己顕示欲が旺盛なんです。
再三、注意したのですが聞き入れず
いつまでも知恵マスターにしがみついていたのですが
ライフゼロでクビです。
いくつものIDを使いq10130951295

chienowa_0623さん 2014/6/2316:03:25
ストーカー被害者のChiegorou氏は馬鹿なYHOOスタッフの裁量に
嫌気がさしたのか、とっくに知恵袋を辞めちゃったようだけど
オマエはまだこんな幼稚なことやってるんだな。
俺は長年閲覧者としてのみで書き込み参加はしていなかったが
オマエのために降りてしまったchiegorou氏のファンとして
一言言っておかなければ気がすまなくなった。
Chiegorou氏はナルホドと思う書き込みが多く同業者として
一目置いていたけどオマエはストーカー以外何もやってねえだろ。
オマエのようなクソ馬鹿こそさっさと消えろよ。

ファンとなのった自演です。(笑)
この老人正体ばれるとトンズラですよ。
質問回答画像
2014/07/17 10:33
A美容室経営です。

質問の内容から若いアシスタントさんだという前提で回答します。

若いアシスタントは専門家の立場で物を言うと下っ端のくせに偉そうにみたいな反感を買うこともあり難しいですし、何よりまだ専門家と言えるほどの知識も持ち合せていないのではないかと思います。

そこで会話の糸口としては、
お客さんに興味をもち、お客さんの得意なことを教えてもらう。ことはどうでしょうか。

あなたが不特定多数の美容師の先輩に会話のコツを聞いただけで、私を含め、これだけの人が無報酬で自分なりのあなたへの答えを語っています。
得意なことは人に教えり語りたくなるものです。
例えば料理や釣りでも、近所のグルメでもギャンブルでも、ゲームでも、その人の得意分野について、あなたが教えてもらうと、あなたは相槌を打つだけで会話として成立しますし、その内容を覚えていたり、実践したエピソードを次回以降話すことで好印象を与えやすいです。

語り始めれば楽ですが、語らせるまでは難しいかもしれません。

また、休みの日は何をしていますか?と質問をするよりも
先週の休みの日はスタッフで海水浴行ってきたのですが、◯◯さんも同僚と出かけたりしますか?

私の父の会社は社長がバーベキューするのが好きで子供のころ良く連れて行ってもらって楽しかったのですが、この店はスタッフが3人しかいないのでワイワイ出来なくて、大きな会社が羨ましいです。

などより具体的な表現で尚且つ自分の話を混ぜると相手も答えやすくなると思います。
2014/07/12 22:51
Aああ、それは聞かない方がいいですね。
大きなお世話と思われがちです。

余計なことは話さなくてもいいんですよ。

美容師なんですから、ヘアに関する話をすればいいんです。
普段のセットの仕方とか、困ってることとか、今してる施術の説明とか。

それと、美容師が聞き上手だとお客様は話してくれます。
まずはヘアスタイルの悩み相談的なことで信頼を得ることですね。

常連のお客様でしたら、前回話したことを覚えておくといいですよ。

因みに、私は、どんな話題を振られても対応できるように、幅広くネタは仕入れてました。

仕事の話しやプライベートな話は、したい人としたくない人がいるので、お客様を見極めることが大事ですね。話さない人を深追いしないこと。
2014/07/12 22:27
A美容室経営者です。

美容師はお客様に合ったヘアスタイルを作るため、お客様の事を理解しなければなりません。

自分でのお手入れがマメな方なのか、あまり手入れが得意ではない方なのか、かわいいファッションが好きなのか、きれいなものが好きなのか、流行を気にされるのか、自分らしさを大切にされたいのか、目立ちたいのかシックにしたいのか。

お客様のライフスタイル、好み、趣味・・・ 好奇心で聞くのではダメですが、単に話題の切り口として聞くのでもイマイチです。「ヘアデザイナーの立場で、あなたの事を知りたい」という意識で会話をするのが大切です。


口下手でも口上手でも、そんなことはどうでも良いので、「お客様の事を少しでも理解したい」という心得で会話をすればそれで良いのです。

ただ、こういった「インターネットの世界」では、「美容師の会話はウザい」というタイプの人の書き込みが圧倒的に多いです。
しかしそれは、「人類のすべて」ではなく、一部の人の発言です。

前回答者の書いてあるような人もいますし、おしゃべりが大好きな方も多くいらっしゃいます。


・「お仕事はお休みですか?」
休みじゃなければ来ちゃいけないの?

と感じる人もいますし、

・「お仕事はお休みですか?」
久しぶりの休みでね、やっと髪を切りに来れたのよ。忙しくて髪に手間をかけられないのでね、長持ちするヘアスタイルにしてね。

と会話が発展する方も多くいらっしゃいます。



特に普段、人と接しない職業の人ほど日常生活で会話が不足しており、そういう方は会話が得意でない方も少なくありません。しかし、「話が苦手=話が嫌い」とは限らないことと、「話が上手=話が好き」ではないことは頭に入れておくべきです。


会話だろうが、サービスだろうが、方法は何でもいいですから、目的は「お客様に好感を持っていただくこと」と「お客様の事を理解すること」です。


最初から内容の濃い会話を意識したって無理ですから、お客様の身に着けてらっしゃるもの中で目を引いたものを一つみつけて、
「そのピアス、かわいいですね!」の様に声をかけてみるのがいいでしょう。

中には「これ、300円なんだけど・・・」なんて返しがあるかもしれませんが、あなたがセンスを身につけていく上でも、お客様のこだわりを理解するうえでも、きっと役に立つでしょう。
2014/07/12 19:57
A・「お休みの日は何をしていますか?」
なんでアナタに話さなきゃいけないの?
・「お仕事はお休みですか?」
休みじゃなければ来ちゃいけないの?

このサイトにも度々書き込まれますが、
これはタブーな切り口ですよ。
お客様にすれば大きなお世話なんです。
カウンセリングが終わってからなら
カウンセリングの内容を聞いたり、
説明したり、専門家として髪について
お話しすればお客さんも耳を傾けます。
カウンセリング前なら何に困っているのかを
聞き出して対策を提案して同意を得るという
重要なプロセスがあるでしょ。
お客さんに聞いてはいけないのは
知っていると思いますが政治と宗教の話はタブーです。
家庭の話はお客さんが話すのは聞き役で良いですが、
根掘り葉掘り聞くのはタブーです、知恵袋でも
お客さんが苦痛に感じるのが恋人は?とか
結婚しているんですか?など、これも大きなお世話です。
2014/07/12 17:23