Q脂漏性皮膚炎と診断されて約1年になりますが…シャンプーも変えたり、生活習慣も大きく変えたのですがなかなか治りません。抜け毛もあり本当につらいです。
時々ステロイドを塗っているのですが大丈夫でしょうか?
額の生え際がすこし赤みがかって痒いですがかかないようガマンしています。
皮膚科ら数たくさん行きました。

補足

現在処方されたニゾラールローションをシャンプーに数滴混ぜて使っているのですが、、、
ニゾラールシャンプーと大きく違いますか?

解決済み3
2014/06/11 08:42

ベストアンサーに選ばれた回答

A
まずは、もしそうされてるなら失礼かも知れませんがステロイドは副作用が強いから、塗るときは皮膚科の医師の指示とおりにして下さい。

それから、抜け毛はストレスでなることが多いし、治らないと焦ると抜け毛になることもあるかと思います。

それから額の生え際が赤くなったり、また抜け毛があるのはもしかしたらシャンプーがきついのではありませんか?

ちなみに私は大島椿シャンプーを使っています。

ある大手のツバキではなく、大島椿株式会社の大島椿シャンプーですが、刺激が少ないので抜け毛が減りました。

また、整髪も大島椿油を手のひらにほんの少しとり、毛先中心につけて、獅子毛のブラシで馴染ませます。

私はとにかくヘア化粧品は刺激の少ない天然素材にしています。


私は以前はフケや抜け毛が多かったのですが、今は爽やかになりました。


私とは体質が違うとは思いますが、地肌に刺激を与えないことは大切だとは思います。

それから皮膚科は沢山あっても本当にあう皮膚科は少ないです。

評判の良い皮膚科は1日の患者数が百人単位で何時間も待ってるとこですが、看護師さんや受けつけも心得ていて何番の受付ですから診察は何時間後ですと知らせてくれるので、みんな患者は受付したら、その間に買い物したり、他の用事を済ませてます。

きっと行列の出来る皮膚科が地域には必ず一軒、地域になくても通える距離であるはずだから、いろんな人に聞いてみるといいです、ちなみに皮膚科では石鹸やシャンプーを刺激の少ないものにするように勧めてます。

2014/06/11 09:06
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A私は下のzcixです^^;
同じだと思いますが、シャンプーの方がやっぱり楽ですよ。脂漏性皮膚炎は長く付き合わないといけないので5本くらい(1年は行けます)まとめて買うのがいいです!5千円切るくらいに安いし注文したら3日で海外から届きますよ。

毎日使うのもあれなので酷い時はコラフルと交互に。落ち着いたら週一くらいのペースで使えばいいかと思います。

あと石鹸はやめたほうがいいです
何故なら難しいから。石鹸シャンプーは下手に使うと使い方によっては脂漏性皮膚炎を悪化させてしまいます。石鹸自体油の塊ですしカスも残留しやすく必要な脂まで根こそぎ奪ってしまうので

健康な人なら平気だと思いますが脂漏性は洗浄力は弱いけど頭皮にやさしいアミノ酸シャンプーと抗真菌シャンプーがベストの組み合わせだと思います。

自分も3回も繰り返してますが症状が出たら即坊主です。坊主にしたら清潔に保ちやすいし薬も塗りやすいので三ヶ月くらいで落ち着いてます。あくまでも落ち着いていているだけなのでいつ出るかビクビクですが...落ち着いたあとも髪も伸ばさないで短髪にした方がいいかと思います。
2014/06/14 22:25
A普通ならステロイドで炎症を治めてから抗真菌剤の処方が多い感じがしますがステロイドだけですかね?

ステロイドをダラダラ続けるのはよくない気もしますし真菌が原因なら根本的な解決にはならない気がします。

でも赤いのは炎症を起こしてるのでステロイドは正しいですが。抜け毛はその炎症が毛根に及んだ時に起こります(あとは過剰な皮脂)

下は以前の回答ですが

皮膚科行ってステロイドで炎症を鎮める。併用して原因となる真菌を抑えるためニゾラールシャンプーを使えば効果的です。(出来るならケアしやすい坊主がベスト)

皮膚炎さえ治れば大丈夫だとおもいます。早めにやらないと抜け毛とまりませんよ。

ニゾラールシャンプーは日本では未認可なのでオオサカ堂というサイトで購入すればいいです。

安い方がいいならニナゾールシャンプーで検索してください。ジェネリックなので成分はおなじですが格安です。

髪型はケアしやすい短い髪型にしないと本当治まらないですよ。治まっても根本的には治ってない可能性が非常に高いのでアフターケアにも気をつけてください。
2014/06/12 14:14
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す