Q髪の毛が「きしめん」みたいなのが生えてきてこまってます
私は直毛の固めな髪質なのですが、最近生えてきた髪の毛が「きしめん」みたいに平べったくて頑丈な感じに生えてきて困惑しています。

しかもちりちりなので「あっち」の毛みたいで嫌!!!!!
頭のてっぺんに集中しているみたいで抜くとトップが薄くなりそうだからカットだけしています。

髪がこんな状態になるのは何故なんでしょう・・・

解決済み3
2007/10/09 05:09

ベストアンサーに選ばれた回答

A縮れ毛、くせ毛というのは、もともと髪の断面が真円では無いことから起こるんですよね。
断面が、殆どは楕円形、もっと薄いだ楕円形、中には三角に近い人とかいます。
なので、質問者さんの「きしめん」状という表現は本当に正しいです。

遺伝に組み込まれていたのが、加齢によって出てきたんですね。頭の皮が緩んできて、毛穴がたるみ、毛穴の形が円でなくなって潰れた形になって来るためです。頬の毛穴などを見ていてもわかりますよね。

よく、子供頃は髪がまっすぐでサラサラだったのに、大人になってくると、だんだんそうではなくなり、もっと年を取るとクセッ毛みたいになっちゃう・・・って良くありますよね。
これは、そのような理由からなんです。

そして、くせ毛というのは、真っ直ぐな毛に比べて、長く成長しづらいんですね。短いんです。
なので、質問者さんは、クセ毛が頭のてっぺんに集中知れるみたいとの事ですが、それは短いからツンツン立ってしまって目立つだけで、他の場所も同じようだと思いますよ。目立たないだけです。


で、提案なのですが、いっそのこと、縮毛強制をしてみてはいかがでしょう? 現在の縮毛強制は髪の毛をふっくらさせて、断面を真円にし、それをパーマ液で固定するんです。
私の先輩で、すんごいクリンクリンの縮れ毛だった人が、普通の美容院の縮毛強制でサラサラになりました。
ただ、どの美容院でも一回3万円ほど掛るようです。その先輩はクリンクリン度合いがすごいので3ヶ月に一回ぐらい通っています。

しかし、見ていてすごい効き目ですね。あのクリンクリンでキチキチの三つ編みしかできなかった先輩が、サラサラ風になびく髪ですから。
なので、質問者さんも一度はためしてみてはいかがでしょう?
「きしめん」程度なら、一回かけてしまえば、その先輩よりもずっと長持ちすると思いますよ。(^^
2007/10/09 05:39

質問した人からのコメント

10代の頃にこんなクセ毛がなかったのがよくわかりました。お小遣いたまったらやってみます!!

2007/10/10 22:03
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A理容師で美容師です。
癖毛には色んな種類がありますが、
アナタの癖毛は扁平毛というタイプです、
そのほかにも連珠毛、捻転毛などがあります、
髪は女性ホルモンに支配されています、
したがって女性ホルモンが動くとき、
初潮、妊娠出産、閉経などが一番
影響が出ますが、そのほかにも
10代後半に体つきがふくよかになる世代や
ストレス、加齢によっても髪質は変化します、
原因ははっきりわかっていないのです、
対策としては縮毛矯正しかありません。
2007/10/09 06:22
A遺伝子。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
2007/10/09 05:11