Q美容師をしていますが、切り終わった後に「もう少し短く」って言われるのを無くしたいです。どうしたら無くせますか?そのため余計な時間が掛かります。
私が入るのは新規が大多数です。以上を踏まえて解答お願いします。

補足

安売り店ではありませんが、切り直しでトータルの時間がかかるとオーナーから「時間かかったね」や「早くていい仕事をしよう」と言われます。切りすぎも怖いですが、規定時間でしっかりとできるようになりたいです。(規定時間は一時間)

それが続いたらいざ予約が詰まったときに他のお客さんを入れられなくなります。

解決済み4
2014/05/31 22:03

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこれは簡単ですよ!
途中で何度も鏡を見せる事です。

特に新規のお客様はイメージの共有が難しい場合がありますよね。

私はバックの第一線を切った時点でまず見せたり、細かく見せてあげます。

これはサービスでもあるのです。後ろや横がどう切られているか不安と言う人もいるのです。

もちろん他の方が言っているように、カウンセリングに問題があったり、気分でコロコロ変わるお客様もいますからね!

私も美容室を経営しています。

正直カットは遅いです。

やはりそれは良くは無いと思います。

早くて上手いのがお客様にとっても1番でしょう。
お客様の大事な時間とお金を頂いているのですから。
2014/06/06 08:32

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。オーナーにも聞いたところ、貴方様と同じ意見でした。時間内に丁寧にキッチリ切って、お客様に喜んで頂けたらと思います。

2014/06/06 23:07
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A無くす必要なくない?
切り過ぎるより切り足りない位が良いと言った、ヨシさんの言葉があるようにね
真剣に答えるなら、
ブランド化された美容室じゃない所では、そういった事言われるお客様が多いです
ブランドサロンの時もう少し短くなんて言われた事なかったですが、
地域で独立してお店開いたら、2、3年前のスタイルの要望とやたら、もう少し短くという要望がやたら多かったですね
カウンセリングに問題ある場合もありますが、新規ですよね
お客様が必ずもう少し切ってと言うのが癖になってるお客様もいますし、
気にしなくて良いんです
それも同じスタイルのお客様で同じ周期で来店されて4、5回切っても言われるのは、美容師に問題ありですが、新規なら、もう少し切って等のそういったやり取りが
今後の信頼関係を産むんじゃないですか、それでいいんですよ
自信も持って頑張って!!
2014/06/01 18:04
A一度短くしちゃうとどうにもなりませんから、それはいたしかたないかなと。

私はいつも仕上がりに満足しているので、もっと切ってとは言ったことないですが。
2014/06/01 13:05
A私もこないだありました。
カウンセリングした上でカットしたのに、「やっぱりここ気になるなぁ」と襟足を指され、ほぼ切り直しでした。
更に「強いて言えば、ここはあった方がよかった」と、耳周りのカットしてしまった所を言われました。
もちろんカウンセリング時に、絵まで描いて説明した上でのカットです。
切り直しを防ぐには、カウンセリングがとても重要だと思います。
カットの途中でも確認しながらとか。
でも、言ってくれるだけ良いと思いますけどね。「もう少し切って」って言えないお客さん多いと思います。
主様は、きっと言いやすい美容師さんなんだと思いますよ。
2014/05/31 22:26