Q髪が傷んでいるかどうかの判断ってどうやってすればいいんでしょうか。
例えば”痛んでいない髪は光沢がある(キューティクルの効果)”という話を聞きますが光沢がある髪って非衛生的な気がするのは気のせいでしょうか。

何週間も連続して髪を洗っていないと脂っぽい髪になりますよね?
それだと脂の効果で光沢をもつと思うんですけど
いわゆるてかりですかね

解決済み2
2014/04/14 12:14

ベストアンサーに選ばれた回答

Aキューティクルが整っていると、光を反射するので髪はサラサラしながらも光沢感が出ます。
シュシュだけで髪を結ぶと、歩いているうちにシュシュが落ちてきたりします。

一方、脂っぽい髪は毛束ができ、ペタンとします。
艶というより、ギラつき感やベタつき感があります。

痛んでるいと、櫛通りが悪くなり、表面が毛羽だった状態なので光を反射できず艶やかさはなくなります。
また、水分を保持できなくなりパサパサになります。
2014/04/17 02:30

質問した人からのコメント

いまひとつ髪の科学的な原理レベル、分子構造レベルまで掘り下げないと今一つ信じられません というのも”何をもって髪が傷んでると判断できるのか?”、”なぜ健康な髪=キューティクルの整い”なのか?ということが少なくとも私にはわからないからです。 私の質問内容に不足がかなりあったと思います、すみませんでした。 でも髪について勉強になりました。 ありがとうございました。

2014/04/21 06:49
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A脂で光沢できるのは、てかりです。傷んでるというのは、毛先とか枝毛とか、パサついてます。あとは、櫛を通したときに絡まったりするときは傷んでる証拠です。
2014/04/14 12:23
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す