Q上手な髪の盛り方教えてください!
トップ!です!

あとトップ以外でも上手く盛る方法教えてください!
キープできる方法もお願いします

解決済み2
2014/04/02 21:22

ベストアンサーに選ばれた回答

A慣れです。

と言うとアレですが実際感覚と経験、なにより慣れです。
基本的なことと言えばワックスは人差し指の半分くらいでいいということです。はっきりいってそんなにツヤがでるワックスでないのに
鏡で見てすぐにワックスをつけているのがわかるくらいテカっていたらそれはワックスのつけすぎということです。
ですので自分では少ないかなくらいの方が実はセット力はあります。
もちろんトップを盛るということですのでハードワックスを使ってください。で、まず風呂に入るなり髪を濡らすなりして根本まで濡らして拭いたらドライヤーをあてます。
実はこのドライヤーはバカにできないどころかかなり強い癖をつけることができます。指の間でトップを持ち上げながら根本わ乾かすと自然にある程度立ち上がっています。この際襟足をはねさせたければもちろん指の間でつまみながら襟足も外にはねさせてください。前髪に分け目がほしければもちろんそこも。
で、乾かし終わったら前述のワックス作業です。
手の全体、指、指の間まで薄く均等に伸ばします。
そうしたらまず襟足(があれば)につけて指の間でハネをつくります。そうしたら次はバック、バックはあまり気にしなくてもいいです。次にトップです。実際、この時点でしたい髪型にしません。
全体に薄くつけるように、揉み込むようにしてワックスをつけます。ここで前髪に分け目をつくる場合その分け目のところでわけます。ここまででワックスの付け足しは一切しなくて十分です。
で、頭が爆発したようにめちゃくちゃになっていると思うので(特にトップ)そこから立たせたくないところはおろして、立たせたいところだけ毛先をつまんで立たせるという作業をやっていきます。
立たせるところは立たせ、立たせないところは立たせないというメリハリがないとかっこいい髪型にはなりませんので悪しからず。
で、バランスというものがあるわけですよね。
トップばかりたててフロントがぺったんこではおかしい人です。
ですからトップを立たせつつフロントもそれより低く立たせます。
サイドにハネを作る場合は作ります。
ある程度形ができたらあとはスプレーを少しかけます。
この際毛束ごとにつけ、最後に全体的にかけます。

なにより、ワックスは薄く、均等に、少ないんじゃないかというくらいのほうがいいです。後はワックスを根本につけると落ちてきてしまいますので半分から毛先の当たりにつけます。
つけすぎると重くなってしまい、これまた落ちてきてしまいます。
後は、そもそもカットをする際梳いてもらうですとか、短くしてもらうといったことをしてもらうとセットはしやすくなります。
2014/04/02 22:06
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A濡らした髪にフォグバーの白とかソフトワックスを馴染ませてから、ドライヤーするとどんな軟毛でもボリュームが出ます。
ドライヤーの仕方は、ボリュームを出したいところをもって、温風を当てて温まったら髪を持ったまま風を当てるのをやめて冷えるまで待つ…みたいな感じです。まぁドライヤーのテクニックはYouTubeにいっぱいあるので、それをみてください。
大事なのはベース剤です。付けすぎには注意してください。
2014/04/02 21:53
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す