Q天然パーマで悩んでます。
生まれつき、髪の毛が異様に曲がっているんです。場などでは髪の毛同士が絡まり合うほどです。そのうえ髪が伸びるのが早く、切ってもすぐアフロのようにもこもこしてしまうので、大変なコンプレックスです。
何度も櫛ですいたり、コンディショナーを使ったりしているのですが、改善されるはずもなく気休めです。
縮毛矯正という手も考えましたが、一時的なものなの上、お金も結構かかるので諦めてます。

天然パーマを根本的に解決する手段ってあるのでしょうか?

解決済み2
2007/07/22 00:23

ベストアンサーに選ばれた回答

A私も強い癖毛なのでお気持ちはとても分かります。

専門的な事はわかりませんが天然パーマを根本的に直すのは無理だと思います。

私の場合は天然パーマとまではいきませんが、
美容室に行くと、どの美容師さんからも「今日は縮毛矯正ですかぁ?」って言われちゃうほど癖っ毛です。

というわけで一年に2回縮毛矯正しています。
値段はロングで1万2千円でした。
一年に2、3回しか美容室には行っていなかったので
毎月のようにカットに行ったりカラーしているよりは安く済んでいたと思います。

確かに縮毛矯正では伸びてくる髪の毛はストレートではないので一時的な物ですが
毎日ドライヤーで伸ばしているよりはダメージも少なくスタイリングも簡単なので
金額に見合うものだと思っています。
矯正はダメージも多いですが、しっかり毎日トリートメントする事でかなりケアできます。
でも10年くらい矯正とカラーを繰り返してきたのと、もともと髪が丈夫なほうではないので
髪がとっても痛んでしまい先日ショートにしてしまいました。

同じように10年くらい矯正をしている友達は髪が丈夫なのか
ロングでも綺麗で艶々しています。

美容師さんが言うには
癖が多い人は長さがあったほうが髪の重さで矯正が持つので、段(レイヤー)など
あまり入れずにある程度の長さがあったほうが良い。
髪が乾燥していると癖が強くでるので、トリートメントや油分を補ってあげると落ち着くそうです。
2007/07/22 05:47

質問した人からのコメント

なるほど。ご助言ありがとうございました。

2007/07/28 01:48
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aアフロのようになっているのは、逆に私にはうらやましいです。 友達で、髪の毛がちりちりの子がいて、縮毛矯正をずーっとしてました。 すると、ちりちり毛が治ってました! ビックリです。 縮毛矯正のおかげか、単に髪質がかわったのか…。
2007/07/22 00:36