Qよく美容院で使用しているケラチン原液が欲しいのですが、どこで入手可能ですか? ダメージヘアの特効薬と美容師さんが言ってたんです。

解決済み2
2007/06/15 12:23

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師で美容師です。
ケラチンといっても種類は多いですよ、何型のケラチンなのかで変わりますが、
大きく分けてもアルファ型ケラチン、ベータ型ケラチンに大別できますし、
その他のケラチンも多数ありますがダメージヘアの特効薬といえるものはありませんよ。
ケラチン原液ということは合成ケラチンだとおもいますが髪に対して馴染んでも一体化はしません、
ダメージヘアのどの部分に対してどのような作用があるのか聞いてみてください、
おそらく解ってはいないと思いますが・・・切れ毛枝毛に対して其れを補修する事は出来ません、
コルテックスの流出に対して補助的効果を与えるものはありますが成分が個人々違いますので
補充しても定着はしません、フィブリルの補強は現在のところ不可能です、
キューティクルの補強と考えるとエキソおよびエンドキューティクルへの作用と思われますが、
エピキューティクルが補強できなければエキソ、エンドキューティクルも丸裸です、
以上のことを踏まえるとその美容師の特効薬といっている意味がわかりません。
一度問い合わせてみてくださいケラチンの種類がわかればお教えすることもできます。
2007/06/15 14:21
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A素人の方に「原液」を扱うのは難しいと思います。
ケラチンといってもいろいろ種類はあるし、分子量によっても違います。
また特効薬というのもちょっと違います。
原液だからいいというものではないですし。(ヒアルロン酸の原液とかとは違うんです)
もし知らずにそのまま原液をつけたら臭いし髪がバリバリになります。
バリバリというのは痛むという意味ではなく固まってしまうのです。
基本的には原液で使うものではないです。

ダメージヘアならきちんと美容室でトリートメントしてもらい、自分でも毎日ケアすることが必要です。
ケラチンを買う前に買うものがあると思います。
シャンプー・トリートメントや流さないトリートメント、まずこれらを変えていかなければいけません。
たとえケラチンを使ってもシャンプーなどが市販ではつけた意味がないようなものです。

シャンプーなどを変えて、それでも気になるようでしたら美容師さんに扱える程度のケラチンを、
しっかり使い方を説明してもらってから売ってもらってください。(売ってくれない所もあります)
ただ、きちんと効能が分かる、使い方を熟知している美容師さんでない場合はやめたほうがいいです。(素人さんに原液を売るような美容師さんは注意です。)
2007/06/15 14:53