Q髪の毛についてお聞きします!

髪の長さは、肩に掛かるセミロングです。
以前、美容院に行った時に
肌が乾燥する方は髪の毛も乾燥しやすいんですよ〜
そう聞いたので、それから
シャンプ
ーを変え、洗い方も見直しました。季節でシャンプーを使い分けしています。
それから、乾かし方も変えました。
タオルドライ後に、精製水スプレーをし、オイルを毛先につけてからドライヤー。頭皮を乾かす事を重点的にやって、後は冷風に変えてざっと。9割くらい乾いたらドライヤーを切って、ヘアオイルをつけます。

シャンプーには、はちみつを混ぜてます。
ちなみにシャンプーはケラスターゼの乾燥毛対策用を使用しています。

他にも体の中から変えようと
食事にもなるべく気を使っています。

私が気になっているのは
友人も同じように髪が長いのですが
友人は、今までロングヘアにしたこともなかった為でしょうか?
髪の毛の重みを感じるよ〜と言います。
ちなみに私も友人も髪は染めています。髪の色は、友人はかなり明るめで私は暗めの茶色です。
友人は、髪を何回も染めてきて傷んでるからあまりこれからは染めたくない!と。
でも、髪が軽く感じるってことは傷んでいるんだよ〜と言っていました。

私は髪の毛が軽く感じます。
軽いというか軽やかな感じなのですが、髪の毛対策をするまでは頭皮の痒みを感じたり髪の毛が絡まったり、静電気もしょっちゅう起きていましたが、今は全くありません。

しかし、髪の毛重みを感じないのは友人の話していたように傷んでいるのでしょうか?

少なくとも毛先は傷み易いのはわかりますが。。。。。

補足をしておくと、私は髪の毛は長めにしている事が多いです。
伸びるのも早くて、例えばボブヘアにして半年で髪を結べるくらいになります。
友人は現在、肩より少ししたの腕に掛かるくらいのロングヘアです。
ここまで伸ばすのに、2年掛かったと話していました。

私の髪の伸び方は早すぎるのでしょうか??
その辺りも気になります。

出来れば髪の毛に詳しい方、美容師さんなどからの回答を求めます。

よろしくお願いします。

解決済み1
2013/12/29 08:15

ベストアンサーに選ばれた回答

A重い軽いで傷みを判断するのではなく、
パサつきで判断します。

広がりというか、パヤパヤ具合いというか…

髪質によって重さも違います。
比較的明るくなりやすい髪質の方は軽いというか、
細い髪が多いです。

伸びるのは1ヶ月に1cmが平均です。
2013/12/29 08:21
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル