Q髪型について質問です!
ちびまる子ちゃんを見ていて思ったんですが、昔の女の子は
なぜおかっぱ頭が多かったのでしょうか?

現代の女の子がおかっぱ頭をしていても老けて見えるし、
あまり可愛くは見えません。
おかっぱ頭の前髪はきちんと揃えるために
意外とこまめに切りそろえないといけなかったので面倒だとも聞きます。

面倒なのになぜおかっぱ頭は普及したのでしょうか?

おかっぱ頭の利点なども教えて下さい。

解決済み1
2007/05/31 20:26

ベストアンサーに選ばれた回答

Aおかっぱ頭~懐かしいですね。
昔の子供たちは、ほとんどがお母さんが髪を切っていましたので、皆同じようなおかっぱ頭になってましたね~。
縫製でよく使うたち鋏が各家庭に必ずありましたので、髪をぶつ切りで切ってました。1番簡単に出来上がりますから。
よく庭先等で女の子が泣きながらお母さんに切られてましたよ。男の子は皆坊主でしたね。手動バリカンで。
前髪はたち鋏で1回パツンと切って終わりです。意外と簡単なんですよ。
あと普及したのではなくその時代の生活環境がつくった髪形ですね。
利点はお金がかからず、天気のいい日に外で簡単に切れる。切った髪の毛は風がどこかに運んでくれる、位でしょうか!?
2007/05/31 21:15

質問した人からのコメント

裁ちばさみを使ってたんですね~知らなかった! 私も裁ちばさみではないですが、小学校低学年まではベランダで父親によく髪を切られてました。前髪を横一列にきれいにパツンと切られ泣いたのでそれからは美容室に行き始めたのを思い出しました(^^;ありがとうございました!!

2007/06/04 01:32
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す