Q髪を伸ばす為に
やっておかないといけない事なんですか?

あと、痛みにくくするには?

お風呂はいったあと、
髪を縛るのは痛みますか?

補足

ドライヤーの件ですが、
完全に乾くまですごく時間がかかります。
量はすくなめなんですけど…髪も短いし、

早く完全に乾かす方法とかありますか?

解決済み2
2013/10/24 22:47

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪の毛が痛まないように伸ばしていくにはとにかくダメージを与えないようにすることが大切です。

カラーリング、アイロンやコテはもちろん、ドライヤー髪の毛が痛まないように伸ばしていくにはとにかくダメージを与えないようにすることが大切です。

カラーリング、アイロンやコテはもちろん、ドライヤーのかけすぎや逆に濡れたまま放置する、ワックスのつけすぎ、シャンプートリートメントの洗い残しなど、一つ一つに気をつけてください。

インバストリートメントやアウトバストリートメントでケアすることも大切です。

お風呂後に縛るのよくないです。

また、伸ばしてるからといって伸ばしっぱなしもよくないです。
伸ばしてる期間も数ヶ月に一回は美容院にいって毛先や枝毛のお手入れをしてもらいましょう。
お金に余裕があれば同時に、トリートメントをしてもらうのもいいと思います。

理想の髪の毛になれるように頑張ってください^ - ^



☆補足よみました


まずタオルを使ってタオルドライをしっかりしましょう。

このとき、髪をごしごしするのではなくて水気をタオルに移すように優しくでもしっかり拭き取ります。

ある程度まではタオルで水気を取ることが出来るはずです。

そして、もしあるのであれば洗い流さないトリートメントを軽くつけて、必ず髪の毛の根元から乾かして行きます。

手ぐしで髪の毛を持ち上げるようにして、中の方もしっかりと乾かします。
タオルドライをしているので、根元をしっかり乾かせばはやく乾かすことができます。

ドライヤーは髪から15cm以上離し、髪に対して45度くらいの角度で上から乾かしましょう。

そうすることで、キューティクルが下方向にそろい綺麗になります。

そして最後に冷風をあてて髪の毛を冷ますことでキューティクルにツヤを出すことができます。

髪の毛を乾かさずに濡れたまま放置するのは、キューティクルが乾燥し中の水分をどんどん蒸発させてしまい、髪の毛の痛みがどんどん進行してしまう原因になるので絶対にやめましょう。
2013/10/25 04:35
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aお金をかけない!~綺麗な髪の毛の作り方~

というのを知恵ノートに投稿しているので、ぜひ見てみてください!


【補足】
タオルでよく水気をとってからドライヤーをかければ、質問者さんの場合は、そんなに時間はかからないと思いますよ!

ちなみに私はロングのストレートで量が多いですが...
実はいつもドライヤーかけません(^_^;)

ざっくりとした櫛でとかして、あとは放置→大幅に分け目を変える→放置→大幅に分け目を変える→数回。で、早くかわきます。

ドライヤーをかけるときは、後ろからかけると、キューティクルの向きがそろって綺麗に仕上がります!
2013/10/25 12:40
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す