Q髪の毛をレザー(カミソリ)で切られてしまいました。

7~8年通っていた美容院をやめ、別の美容院に浮気(笑)して行ってみました。
ふんわりパーマボブ」とお願いしたところ、長さをハサミで
カットしたのちに、レザーで「ジャジャジャ!!」とすかれてしまいました。気分は「じぇじぇじぇ!!」です。ショックです。
というのも、10年ほど前、またまたべつの美容院にてレザーでカットされたことがあり、かなり髪が痛んでしまった…という苦い思い出があるからです。その時のスタイルはロングでした。
今時そんな雑なカットする美容師さんがいるんだ…とビックリです。三十代の男の方です。
レザーで髪を梳く、というのは、よくあることなのでしょうか?カットの技術の未熟な人がするイメージありますが。
とりあえず今のところは、出来上がりに不満はありません。
ですがレザーでじゃりじゃり、のあとにパーマもかけましたし、この後痛んでくるのではないでしょうか?
レザーを使う美容師さんを、事前に見分ける方法があったら教えてください!

解決済み2
2013/10/24 16:54

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

髪の毛を切ることで傷む時は、切れない刃物で切った時です。
レザーは替刃のものが多いですが、変えたばかりの切れるレザーであれば特別傷みません。
ジャジャッと切れるのは手で押さえずに切っている為切られる人がそのような音を感じるだけで、特に雑なものではありません。
すなわちレザーでカットが雑で初心者というのは素人の勝手な妄想です。
前髪を自分で切ったことはありませんか?
自宅にある文具鋏は美容師からすると全く切れません。刃がついていないみたいなものです。
自宅で自分で髪の毛を切る方がよっぽど傷みます。

10年ほど前のスタイルはハイレイヤーベースが多く、外向きの段が入っていた為レザーで切ると外側に不揃いの毛が出て傷んだように見えましたが、それも不揃いになっているだけで傷んでいるわけではありません。

レザーを擁護しましたが、私の場合、お客さんは同じようなしょうもない勘違いをみんなするので、できるだけレザーは使わないようにしています。
2013/10/24 18:16

質問した人からのコメント

なるほど…! 安心いたしました。 ご丁寧にありがとうございました。

2013/10/28 07:15
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A単純に刃先の鋭さだけで言えばカミソリの方が鋭く研ぎます。

よく研いだカミソリは髪を指でつままなくても当てただけで引っ掛かって切れます。

新品の換え刃もそれぐらいの切れ味はあると思います。

ハサミはそんなに鋭く研ぎません。刃先が髪に当たっただけで引っ掛かって切れてしまうと逆に使いにくいです。

バリカンなんか更に悪い。

そのハサミやバリカンで普通は切っていて、それでも髪は痛まないので、

カミソリで切ったから髪が痛む、ということは無いです。


ハサミでもカミソリでもちゃんと研いでないと切れ味は悪いです。

ハサミやバリカンが切れないと毛髪を噛みこんだりしてつかいものにならないけど、

カミソリは無理すれば切れてしまうという違いはあります。

そういう理由で、切れ味が悪いのに無理やり使ってるところではカミソリの方がひどい場合があるかもしれません。


レザーを使うかどうか事前に見分ける方法はわかりませんが、

面倒かもしれないけど事前にレザーでカットしないように言っておけばいいんじゃないでしょうか?

お客さんに言われたのに無理して使うお店はあまり無いと思いますが。
2013/10/25 10:25