Q店員の不手際に対する対応など
30代男性ですが
先日仕事帰りにスーツ姿で美容室に行き
20代女性(Aさん)にシャンプーをされた時
何をミスったか知りませんが
シャワーのお湯をYシャツの右腕から右半身部分にかけられるました。
「まぁしょうがないですね。ちょっと乾かしてもらえます?」と笑いながら言いました。

Aさんはドライヤーで乾かしている途中不機嫌な表情でため息を付き
ヘアカットしてる女性(Bさん)は笑いをこらえてる感じでした。
私はなじみ客ではなくどちらとも初対面です。

別に謝罪を要求するわけではないですが
私への謝意が全く感じられず不思議に思いながら
Aさんは会計の後
顔を近づけて笑顔で「また来てくださいね」的なことを言いました。

「私がこれだけ可愛くアピールしてるのだからこれまでのミスは水に流してね」みたいな感じに受け取りました。

私はかわいいと思えず、すみませんという言葉を言わずにこの場を乗り切りやがったという感情しかありませんでした。

質問は
美容室の接客態度はこのくらいが普通でしょうか?

解決済み2
2013/10/23 02:24

ベストアンサーに選ばれた回答

A有り得ないです。
アシスタントのミスは、技術者のミスでもあり(上司という意味)、一緒に謝るのが筋なんですけどね。

人間のやることなので、ミスは起こりえますし、私も実はやらかしたことありますが、平謝りでしたね。
謝罪なしって、同じ美容師として信じられません。
2013/10/23 10:32

質問した人からのコメント

仰るとおりですね。そういう回答をいただけて安心しました。 客単価は標準くらいの店でしたが 客単価ではなく経営者に問題があるような気がします。

2013/10/23 17:54
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aその美容師Aは自分がやった事で「申し訳ない」という気持ちより「ミスしてしまった」と言う感情の方が強いきわめて自己中心的にしか物事を考えられないだけなんでしょう
その「ミスしてしまった」事による自己嫌悪によるため息なのか、その後怒られると考えると出てしまったため息なのかは本人にしかわからないです
もし、「申し訳ない」と思っているのであればすぐに謝るもしくは帰り際までの間に何らかの謝罪はあるでしょう

失敗は誰もがする可能性のある事ですので半分は仕方ないと思います
ただ、その後どうするのかで人間性が問われるのではないかと思います

襟を濡らしてしまうのはたまにありますが、(恐らく)逆噴射はそうそう無いです
恐らく年に1回無いと思います


その態度はありえないですが最近は格安のお店が増えてますからね
格安のお店であれば仕方ないと思いますよ
技術指導どころですらないんですから社員教育を期待しちゃ駄目です
2013/10/23 10:00
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す