Q美容室でのサービスについて
先日美容室に行き、カットパーマをしました。
その美容室に行くのは初めてでした。
(県外から引っ越してきてあまり土地勘もなく、いい美容室も知らなかったのでホットペッパー(ネット)で調べ、口コミを見て良さそうだったのでそこに決めました)

接客態度も出来上がりも満足なのですが、いくつか気になることがありました。

◎シャンプー台とシャンプー台の間が異常に狭く、となりの人との距離がほとんどない。
シャンプーの際に顔にタオル等もかけてもらえなかったので、全く落ち着かずリラックスできなかった。

◎前髪を切ってもらった際、顔に大量の髪の毛がくっついた。
ブラシではらったりもなかったので痒くてたまらず、自分ではらったのだが、それを見ても美容師さんは何もしなかった。

◎パーマをかける時、カーラーのようなものを巻いたが、とにかく力任せに引っ張るという感じで、ものすごく痛かった。
(これは単純に美容師さんの腕の問題だと思うのですが)

こういったことは普通なのでしょうか?
今まで色々な美容室に行きましたが、今まで行った美容室では、必ずシャンプーの時にはタオルを顔にかけてくれたし、顔に髪の毛がついた際にはブラシのようなものではらってくれました。

私だけタオルをかけ忘れ…ではなく、みんなタオルをかけていませんでした。
また、私は普段はメガネをしていて、施術の際はメガネを預けていたため、顔についた髪の毛を払うのに鏡が見えず、かなり顔を鏡に近付けて払っていました。
それを美容師さんがすぐ後ろで見ていたので、顔に髪の毛が付いていたのに気がつかなかったということはないと思います。

ちなみにその美容室は駅の中にあり、お客さんも多く、オシャレな感じです。
大衆理容のような感じではありません。
料金も特に安いというわけではなく、平均的な値段でした。
お客さんが多くて忙しいのか途中で何人も美容師さんが変わり、違う人がシャンプーをしたりしたのですが、全員が同じような感じでした。

最近の美容室ってこんなものなのでしょうか?
地域性などがあるんでしょうか?

せっかくリラックスしたいなと思って行ったのに、全くリラックスできずに残念でした。
正直、ドリンクサービスよりもこういう細かなところに気をつけてもらった方が、よっぽど嬉しいのですが…。

解決済み3
2013/10/17 13:57

ベストアンサーに選ばれた回答

A元美容師です。

私の居たお店ではサイドシャンプーとリアシャンプーで顔にタオルを掛ける掛けないが違いました。
私のお店はリアシャンプーだったので基本顔にタオルはかけません。
シャンプー台でトリートメントなどで時間を置くときなどは目隠しはしますが、シャンプーだけは基本しません。
これはお店によって違うものがあると思います。

顔に付いた髪の毛についてはそのお店はおかしいですね…。
気が付かなかったにしてもダメですが、明らか気づいているのに声もかけないしブラシも使わないなんて。
随分変わったお店ですね。

パーマの時も・・・。
多少引っ張らないといけないあて方もありますがお客様が不満に思う痛さはちょっと・・・。
せめて声掛けくらいはしてほしいですね。「痛くないですか?」とか「このようにしないと○○なんです」とかちょっとした説明とかね。

長々と書いてしまってすいません。
一つの意見としてそこのお店を変えるかもし次からも行かれるんでしたら少しずつ不満をぶつけてみるてはどうでしょう。
2013/10/21 16:05

質問した人からのコメント

シャンプー台によってタオルをかけたりかけなかったりするなんて知りませんでした。 色々なやり方があるのですね。 教えて頂いてありがとうございました。 次回は違うお店に行こうと思っているので、今後のお店選びの参考にさせて頂きます。 ベストアンサーは迷いましたが、私が不満に思った3点全てにコメントを下さった方にさせて頂きます。 他の2名の方もありがとうございました。

2013/10/21 23:25
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A美容師です。
貴重なご意見を拝見しました。今後の仕事の参考にさせてもらいます。

シャンプーについては、リアシャンプー、バックシャンプーと言われる施術者がお客さんの真後ろに立ち、お客さんは完全に横にならないタイプのシャンプー台があります。
椅子にかけた状態でシャンプーできる為、お客さんの腰や施術の腰に負担をかからないように設計されたシャンプー台です。

この場合、お客さんの顔が真上を向かない為顔には何もかけないのが一般的になっています。
これは質問者さんが慣れるしかないです。
リアシャンプーもわりと一般的になってきました。お店選びの際に参考にすると良いかもしれません。
最悪、タオルを借りて自分で顔に載せて下さい。

リアシャンプーに対して、施術者が横に立つタイプのシャンプー台をサイドシャンプーと言います。
2013/10/21 16:19
Aシャンプーのとき、顔にタオルか何か、かけてくれないなんて、びっくりです。

顔に髪の毛がついたら、ブラシで払ってくれたり、自分で払えるようにコットンを手渡してくれたり、というのが普通です。
質問者さまのいう通りです。

そんな変な店考えられませんよね。
2013/10/20 15:15
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す