Q美容師の方、又はそれに詳しい方!教えて下さい。

新築、一階にまつ毛とリラクゼーションサロンを施工します。
保健所の認定の関係で水周りを部屋の中に入れる際にどうせ入れるならシャンプ
ー台を買おうと思いました。(保健所の方も消毒水周りで使ってもOKの了承済み)

そこで色々調べたら、サーモ付きとか旧サーモ付きとか色々あり何が良いのかわかりません。
予算があまりないので中古で買いたいのですが、最低限良い物は何が良いのでしょうか?



私が見た中では、42000円程でTOTOの大広。サーモは付いていなくてコックで温度調節する古いものです。新しい金具付き。と書いてありました。

※お客様にはシャンプーはしません。
家族や友人にはしてあげようとは思います。多少の途中温度変化は了承済みです。

解決済み3
2013/10/04 10:04

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。
その手の疑問はメーカーかもしくは工務店に問い合わせるのがいいですよ。

シャンプー台の使用感の比較ってあまりしたことないです。サーモよりも、高さの方が気になりますね。お湯が出ればいいんで。
2013/10/04 10:28
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aこんにちは

他の方がおっしゃっているようにシャンプー台を洗い場にするのはあまりオススメしません
せまいですし、下がカーブになっているのでモノを置いても安定しませんし、シャンプークッション部分が凹んだり出っ張ったりしているので邪魔です
モノ落として割れても嫌ですしね;
美容室でも兼用しているサロンはないですよ;
ではなく審査でシャンプー台必須なのでしょうか?であっても別にあった方がいいかと…

バックシャンプー台でしょうか?サイドシャンプー台でしょうか?壁にくっつけたいならサイドで探しているのかな?
時々でもシャンプー台として使用するならサーモはついていた方が便利ですが…というかたまに使うなら余計…温度調節なれるまで面倒ですから;

最低限もなにもないと思います…個人の使い安さなので古いタイプの方が使いやすいという方もいれば新しいタイプの方が使いやすいという方も…
まして洗い場にするならそんなに気にしなくていいのでは?

結論としては洗い場としての使用はあまりオススメできません;
2013/10/09 15:09
Aお湯と水のコックで温度調節するタイプは、夏場ならよいですが
冬の水が冷たく感じる時期には中々適温にならず
厄介かと思います。
また、他で水道を使ったりすると水の出が悪くなり
お湯が強くなって火傷しそうになったりなど。

ただしシャンプー台は、そもそも頭を洗う様に底が丸く設計されて
いますので、他の物を洗うときは物が安定せず洗い難いですよ。
また、外形は大きく見えますが、洗える面積は意外と小さいですし
水切りなども場所が無く出来ません。
営業でシャンプーしないなら、収納が付いている流し台の方が重宝すると思いますが。

いずれ営業で使うというなら付けても良いですが
以前お店の人ここで汚れ物を洗っていたな。とお客さんが思うかもしれません。
2013/10/04 16:58
おすすめキーワードから探す