Qドライヤーを使用したほうが髪、頭皮に良いのですか。自然乾燥だと雑菌がつく、ぬれた状態のままだと髪がこすれて痛むという話を聞きました。ドライヤー=髪が傷むというのが私の今までの常識だったのですが・・。

解決済み2
2007/04/21 16:30

ベストアンサーに選ばれた回答

A理由は、おっしゃる通りで、ドライヤーを使った方が良いと思います。
例えば洗濯物だってそうじゃないですか?
濡れたまま部屋干しすると、細菌が繁殖して臭ってきますよね。
だから外に干したり(太陽に当てる)、乾燥機を使ったりします。
乾燥機も、乾いてるのに使いすぎたら生地が傷みます。
ドライヤーも使いすぎだと髪を傷める原因ですが
適度な使用なら傷めるほどじゃないと思います。
頭皮はしっかり乾かす、髪の毛は7~8割乾けばいいと聞いた事あります。
乾かしすぎると、必要な水分まで飛ばしてしまい、痛んじゃいますから。
2007/04/21 16:36
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A髪の毛は熱にはかなり抵抗力があります。タオルドライしただけの状態、雑菌には程好い湿気と温度(体温による)繁殖しやすいですね^^ 水を含んだ髪の毛は膨張しています。キューティクルもフニャフニャです。ドライヤーで乾かす程度で髪を傷めていたら、ホット・カーラーやコテなどは使えません。300度まで耐えられるとか聞きましたよ。傷めないために、きちんと乾かして下さい。
2007/04/21 16:39
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す