Q自分で黒染めは初めてするのですが、黒染めのコツを教えて頂きたいです。因みに遣うのは、くみっきーの「泡立つ ミルキー髪戻しヘアカラー(スーパーブラック)」です。
やはり根元は最後に染めた方が良いのですか?それと、髪の内側は細かく見て染めないときちんと染まらないですよね。このくみっきーの髪染め液の箱には、15分置いて下さい。と書いてありますが、30分くらい置いたら、もっと黒くなりますか?希望は真っ黒に染めたいので…。

今回は、証明写真用に黒染めするだけなので、最悪髪の表面だけ染まっていれば良いのですが…。ですが、このくみっきーの髪染め液が良さそうであれば、本番の実習で黒染めするときもこれを使いたいと思っているので、きちんと綺麗に染めるやり方を知りたいです。

因みに、私の今の髪の長さはショートミディアムの間くらいです(襟足が方に付くくらい)。色は、金髪とまでは行きませんが、約半年
前にブリーチをして、かなり金髪に近い明るめの茶色です。

それと、私が今回使うくみっきーの髪染め液と同じものを使ったことのある方がもしいらっしゃれば、感想も教えて頂けたら嬉しいです。本当に明るい髪色でも真っ黒に染まるのか、黒はどれくらいで抜けるのか、次にまた茶髪にするときにどれくらい明るく色が入るのか。など、お願いします。

解決済み1
2013/09/18 18:03

ベストアンサーに選ばれた回答

Aはい、私は高校の頃は3年間ずっと金髪でした(^。^)
染めている人は皆そのような悩みがありますよね。

テスト前とかにある髪色チェックでいつも引っかかってたんですが、一時的に黒髪にしなきゃいけない時は黒染めスプレーを使用してました。
質問者さんの言うように、表面だけ黒ければいいのなら、スプレーでやればいいのでは?
ただし、かなりギタギタになるので洗い落とすのに苦労します^_^;

でも、そのような大事な時は普通に黒染めした方が良さそうですね...

染め方のコツについて。
私のやり方ですが、まず髪を留めるピンを用意して髪の毛を束にしていくつかに分けて、一つずつ頭皮に当たらない程度にギリギリまで塗ります。
頭皮まで塗ってしまうと痛いので、塗るなら最後に。
塗り終わったらサランラップなどで包むといいですよ。
洗い流すまでの時間は、自分で髪の毛を見て判断するのがいいかと思います。
専門学校に行った友達も、髪の毛が太い人は結構時間かかると言っていました。
美容院の人も、髪の毛を見て判断しますしね。
20分くらいが平均的じゃないですか?

当たり前ですが、市販に売っている染め粉はちゃんと染まりますが、美容院で染めてもらった方が綺麗に仕上がります。

久美ちゃんの染め粉なら結構使った事ありますが、泡ならあまりムラなどは無かったです。
洗い流した後は、やはり傷んでるのが分かりましたが...
でも結局はその人の髪質にもよるので、仕上がりも人それぞれです。

一度ブリーチをして色を抜いてしまった場合、生え変わらない限り黒髪にする事は困難です。
黒髪なのは最初の3日くらい。
シャンプーとかする為、数日で色は抜けていきます。
浴衣とかでもそうですが、染めたものは、色が濃いほど色落ちが早いです。
以前の髪色が明るかった場合、その色に戻ります。

また明るい色にする場合は、ブリーチはNGです。
何故なら、ブリーチしたら赤くなるからです、しかも部分的に。
黒く染めた時に、やはり多く染まってしまった部分は必ずあります。
人間の手で染めてるワケだから、目で見えなくてもそのようなムラはあるのです。
よって全体的に汚くなります。

黒染め粉と、ブリーチ粉は相性が悪いそうです^_^;
私は美容院でやってもらったんですが、とにかく赤色と金髪でムラが酷かったです。。。
その時は、上からアッシュブラウンなどを被せてもらってカバーしました。

また綺麗な明るい髪色にするやり方は、これしか無いと思います。
• 色落ちして明るい髪色に戻ったら、その上から好みの色を被せる。
質問者さんの髪の毛も色落ちはするので、その時を待つのがいいと思います。
だから、何度も繰り返し染めるのは決して良くないです。

どこかの雑誌に載ってたのですが、ブリーチした時に2種類の色があるみたいです。
黄色系の金髪と、赤色系の金髪。

私は黄色系だったので、質問者さんが赤色系の場合、この回答に添わない事があるので、あくまで参考程度にお願いします(^_^)
2013/09/18 18:54
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル