Qヘアワックスの種類についての質問です

ファイバーとかグロスとかマットとかクレイとかクリームとかそういう種類?を全部教えてくださいm(_ _)m

解決済み2
2013/09/16 19:26

ベストアンサーに選ばれた回答

Aワックスの質感だとか、そういう表記ですね

・ファイバー
油分が多くてつけすぎるとベトベトして重くなる。剛毛に向いてる。
あとワックスに繊維が入ってて伸びが非常に良いのと束を作りやすいワックスです。

・グロス
これは艶を出す物ですね。単品で使うとジェルで固めた感じになっちゃいます。
このワックスいいけどもうちょっとツヤ感が欲しい!って時に少しまぜると良い感じになります

・クレイ
ファイバーとは真逆のワックスですね。
油分が少ないので伸びが悪いです。
その代り仕上がりは軽いので軟毛の人でもしっかり立ち上がりを作る事ができます。

・クリーム
ワックス自体がクリーム状の物。
クリームなので伸びとか髪への伸びは良いですね。
ただ結構ガチガチになるワックスがクリームタイプには多い気がしますね。
デューサの5番とかがそれです。


マットってのはワックスの種類よりツヤ感の事を言いますよ。
クレイ系のワックスはツヤが全然でないのでマットな感じに仕上がる、とか言ったりします。
まぁマットタイプのワックスって言われたらクレイ系って解釈してもあんま違わないですけど。



で、一般的にファイバーは剛毛、クレイは軟毛なんですが
結局作る髪型とか使いやすさもあるので色々使って試すのが一番良いかと
2013/09/17 00:54
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A会社とかメーカーによって、種類の表記は変わってきますよ。
大まかに言うと、ファイバー、クリーム、クレイ、グロス、っていう感じですかね。他にもワックスという部類からは外れるかもしれないですけど、ジェルとかヘアジャムとかありますよね。ウーノのフォグバーとかも整髪剤ですが、ワックスではないですね。こんな感じでいろいろ分類は会社によるかと思います。
ちなみに質問にあるマットは、どちらかと言うと質感の話で、光沢感は無い方ですよってことです。クレイは水分少なめでドライな感じですかね。
2013/09/16 20:00
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す