Q痛んだ髪の場合、切ってしまうのとトリートメントのどちらがいいでしょうか?髪の長さは下ろしたときに肩甲骨にかかるくらいです。
私の髪はもともと癖毛で、2月に縮毛矯正をかけてからはだい
ぶ落ち着いたのですが、それもとれてきたのか結んでいた髪をほどいてもうねったままで、なおかつ毛先がバサバサ、手触りもよくない、けれど重たくてベタついた感じがします。
しかも、ストレスで痛んだ髪を見つけると抜いてしまう癖があったのと、だいぶ前ですが美容師さんに変な段を入れられてしまったため、長さのわりに耳くらいまでしかない短い毛がたくさんあります。この毛も痛んでいて、ぴょんぴょんとあほ毛のように……。
美容師さんにも相談するのですが、伸びてくるまで手はつけないのが一番ですよ、という感じで、髪を切るときは長い毛と前髪を整えるだけに留めています。また、髪が広がりやすく、膨らみやすいので、短くするのに抵抗があります。
ただ伸ばしても髪は痛んだままだし、ドライヤーで乾かす時間も長くて余計痛めているような……。
8月中旬に髪を切ったばかりですが、すでにひどい感じなので、母親に美容室で整えてもらうよう言われてしまいました。
私は、できることなら自分でトリートメントをして髪は今までどおり整えてもらうだけ、あるいは美容室でトリートメントをしてもらう(高いメニューは頼めませんが)を考えているのですが、もうばっさり切ったほうがいいでしょうか。
今まで手を出したのは、オリーブオイル、ホホバオイル、椿油、あんず油、ニベア、精製水などです。高校生なのであまり高いトリートメントは買えず、また効果がでないので買うのも躊躇してしまいます……。ちなみにシャンプーとコンディショナーはノンシリコン(オーガニック)、ブラッシングも気をつけてやってますし、タオルドライのあとドライヤーをしてます。すすぎは丁寧に長く、頭皮のマッサージを心がけ、髪を洗うのは3日に一回くらい。
縮毛矯正以来、うねりとビビり毛が減ったのは嬉しいですが、同級生のサラサラな髪、下ろすと自然に真っ直ぐになる髪が羨ましいです。

艶はない、毛先はバサバサで痛い、癖がつきやすい、あほ毛だらけ、湿気に弱くて広がる、からまる、ベタついて見える……我ながら自分の髪を見ると、とてもだらしない人間に見えてしかたないです。
切るか、トリートメントか。もし自分でできるトリートメントがあったら教えてください。

解決済み2
2013/09/04 22:35

ベストアンサーに選ばれた回答

A短い毛がぴょんぴょん出てしまうのは
やっぱり梳き過ぎが原因だと思うので、切るにしても
梳くのは止めた方がいいでしょうね。

湿気で広がるのは髪にトリートメント等がしっかり浸透してないからと思います。
また、毛先がパサつくのは油分が足りないこともあります。


・シャンプーは毛根の汚れをとるのがメインであり
髪自体は軽くでいいです。流れる泡などでもそれなりに汚れは取れます。
髪をゴシゴシするとキューティクルが剥がれ、かえって痛みます。

・シャンプー後、乾いたタオルで水分をとったらトリートメントを
頭皮につかないようになじませます。
クシなどで髪一本一本になじむようにします。
その後、蒸しタオルなどで髪を温めると
よりトリートメントが浸透しやすくなります。

・10分~15分、湯船につかりながら浸透するのを待ちます。
その後お湯で洗い流し、ゴシゴシではなく優しく水気をタオルで取ってください。

・ドライヤーをかける前に、椿油を2~4滴手にとり
髪になじませた後、乾かしてください。
付け過ぎると、テカテカになってしまいますので
少なめに手にとって調整しながらやってみるとイイと思います。

・霧吹きに椿油+グリセリン(薬局等にあります)を入れて、
朝、かるく髪に吹きかけるだけで、椿油が広がりを抑え、
紫外線等から髪を守ってくれます!
こちらも付けるぎるとテカテカになる可能性がありますので
一回吹きかけて、クシで梳かす。を数回繰り返すようにするといいでしょう。
(油ですので水では混ざらないので注意してください。)


あと髪は3日に1回ではなく、毎日やるように頑張ってみてください。
即、あきらかな効果はでないと思いますが、焦らずがんばって伸ばしてみてくださいw

焦らないのがポイントです!
2013/09/04 23:15

質問した人からのコメント

早くも丁寧な回答をありがとうございました!自分なりに調べていたつもりですが、まだまだ気をつけるべきポイントがあったようです。長いところの毛先は整えてもらいつつ、トリートメントなどを上手く使って、美しい髪にしていこうと思います。ありがとうございました!

2013/09/05 02:46
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A1万円前後、もしくは1万円以下の安い矯正だと綺麗になりません。かければかけるほど傷みます。まともな矯正だと、最低でも1万五千円以上はします。まともな矯正ならそんな状態にはなりませんよ。
2013/09/05 01:16