Qもし、素人の個人が、プロ用の5万円する理容はさみを買ったら・・・
きちんとメンテナンスしないといけない?と思うのですが
素人が研いだら刃がダメになってしまいますか?
はさみを研ぐのも有料でどこかにやってもらうものなんでしょうか?

安いはさみを使い捨てるか、高いはさみを思い切って買うか、悩んでます。

使用頻度は月一回程度ですが・・・
女の子二人(髪全体)と自分(前髪のみ)のカットになります。

また、刃の長さでお勧めはありますか?

補足

現在は理容用と銘打った梳きばさみとはさみの2本セット3000円台のを使っているのですが、本当に切れ味が悪くて毎回イライラするので質問させていただきました。
もう少し検討してみます。

解決済み6
2013/08/22 09:40

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまずは
5万円の理容バサミということですが
理容のハサミは基本的に長く美容の物とは違います(ハサミには変わりないのではあるけれど・・・)
あと5万円に関してもそこまではいらないかな・・・
1~2万程度の物で十分ですよ
(3000円のに比べたら天地の差)
お手入れも
どこで購入されるのかですが
一応、オイルとセーム革も購入されると良いでしょうね

カット頻度から考えると
研ぐ必要性はあまりありませんし
素人さんでは研げるような刃の形状ではありませんので
間違った瞬間にそのハサミは使い物になりません

あと長持ちさせるなら
カット後刃の背側からセーム側で拭いてやって下さい
接点の部分にちょっとの油を
何より
髪の毛以外のカットはしない事です
さっきも言ったように刃の形状が特殊なので・・・

男性なら5.5インチから6インチでしょうか長すぎると手を切っちゃいますからね
女性なら5インチかな・・・5.5でもいいのだが意外と長く感じるかも

それよりも
スキバサミは安いと刃の形状の関係で切れすぎの可能性もあります
スキバサミこそ良い物が良いですよ(素人さんレベルで良いので1~2万で十分)

兎に角、3000円(2本)はダメ

そう
美容師や理容師はお金がかかるのです。。
2013/08/23 18:25

質問した人からのコメント

皆様どうもありがとうございました。 参考になりました。 BAをどれにするかとても迷いました。

2013/08/28 16:30
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
A昔の散髪屋さんはハサミもカミソリも自分達で研いでいましたが、今は研ぎに出してカミソリは替え刃式を使う人がほとんどです。

ハサミ研ぎは素人がいきなりやらない方がいいです。
間違った研ぎ方をすると全く切れなくなることもあります。

ちゃんとしたカットシザーでご質問に書かれている程度の使用頻度なら、何年かに一度研ぐぐらいで充分だと思います。
安い物は新品の段階で既に切れ味が悪いので、使い捨てにしてもあまり良いことは無いと思います。
しかしカットシザーは研ぎに出すと3000円とか4000円とか平気で取る店が多いので、コスパを考えれば我慢して使うか、悩ましいところですね。多少切れ味が悪くても我慢できるなら使い捨てもありかもしれません。
2013/08/25 20:50
A他の方も回答されていますが美容師にとって5万のハサミは使い捨て用もしくはジュニアスタイリスト向けではありますが素人さんからすると高級スポーツカーに乗るようなもので使いこなせないでしょう
恐らく指ばっかり切っちゃうと思います
素人さんが使うなら1万前後程度で十分かと思います
オークションで買えば良いんじゃないでしょうかね?

メンテナンスはしたほうが良いですが下手したら美容師だってお手入れの仕方すらわかってないのがいるんですからね
素人がメンテナンスしようとしたらそれこそ怪我をしかねないです
ちなみに歯付けをしたばかりのハサミはヒゲも剃れるくらいの切れ味です
そしてそれが点で交わるため刃先には圧が加わっています
ポルシェは今でこそセミオートですがマニュアル車だとクラッチがつなげるのが難しく、一度ミスすると修理に出さないといけないくらいだったそうです
素人がプロのハサミを下手に開閉すると歯が噛み修理しないといけなくなります
5万くらいだと裏スキもまだ浅いものが多いですが扱えないでしょうね
研ぐとなると尚更です
ハサミはまっすぐではなく微妙にアールがついています
ちなみに3000円程度のものはおもちゃだと思ってください
2013/08/23 14:35
A理容師や美容師を廃業してハサミをオークションに出す方もいます。
思いがけなくプロ用のハサミを数千円以下の安値で買えることもあります。
お勧めするのは材質がコバルトのハサミです。

最近は理容師でもハサミを研げない者が多いようです。素人はいけません。
メーカーか研ぎ屋に出してください。
研ぎ代金は3000円ぐらいです。

刃の長さは素人でしたら短めがいいと思います。
長くなると刃の元まで注意しないと、刃元で耳を切る事故があります。
プロは絶対耳を切らないカット方を学ぶのですが、素人の方は短めがいいと思います。

刀身が6インチ以下ですね。

ハサミでカットするのでしたらこちらの講座を見て勉強してください。
http://homepage3.nifty.com/enes/index.html
http://homepage3.nifty.com/enes/kisokatto.html
http://homepage3.nifty.com/enes/cutclass.html
2013/08/22 14:03
Aプロ用のハサミをハサミ職人以外の素人(美容師や理容師も含む)が研ぐ”という事は、しないほうが賢明です。

5万円”という商品は、理美容師からすれば中間クラスの金額ではありますが、一般の方にすればかなり高価なもの”となります。

使用頻度も関係しますが、使い方によってはすぐに刃がダメになる事もあります。

メンテナンスをお考えなら、美容室や理容室で相談してみて新人が練習などで使用する程度の物(1万円位から3万円くらい)を使ってみるとよいかもしれません。
切れないと感じたら、購入したお店の方にお願いしてメーカーに調整・研ぎなどに出していただけると思います。
普段は使用した後、セーム革などで拭きミシン油などをティッシュで薄くつけ閉じて柔らかい布などにくるんでしまっておけばよいでしょう。

オールマイティーに使える長さなら、女性の方で5.5インチ~6インチ程度 男性なら6インチ~7インチくらいが使いやすいと思います。
2013/08/22 12:40
A理容師で美容師です。
先日の失敗談を書いてあるので読んで見てください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n10522
反省も込めてプロ用の鋏を研ぐ場合は
製造メーカーに出すのが一番と言う事ですね(笑)。
我々の使う鋏は10万円前後が多いと思いますが
5万円くらいのもpのでも素人が研げばダメになっちゃいます。
今の鋏は材質も作り方も高度になっていますから
我々でも研ぐ事は出来ないと思います。
余談ですが先日某鋏メーカーの者が営業に来ましたが、
見せてもらった中には50万の鋏がありました(驚)、
勿論買いませんでした(笑)。
2013/08/22 10:29
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す