Q私は太くて硬い剛毛です(>_<)

この髪質でノンシリコンシャンプーを使っても大丈夫でしょうか?

あと、おすすめのシャンプーやトリートメントがあったら教えてほしいです(。-_-。)

補足

ちなみに癖毛です(>_<)

解決済み1
2013/08/12 11:33

ベストアンサーに選ばれた回答

Aわたしも硬くて太くて多い髪質(泣 でいろいろなものを試しました。
たしかに口コミのよいノンシリコンを使ってもギシギシになるだけで、本当に一時期坊主にしたくなったほどですw

で、色々調べてみたのですが、某シャンプー解析サイトでは、硬い髪や乾燥毛には多少シリコンが入っているもののほうが良いとのことでした。
美容師の友人にも言われました。

なので頭ごなしにシリコンはダメと決めつけないとこから、もう一度探してみました。

シャンプーのそもそもの目的は汚れを落とすことですよね。
まっさらにした髪に、その後栄養を与えてあげる。シンプルに考えればそういうことですよね。
髪質は違っても、これは最低限のことかと。

それで結果、シャンプーはノンシリコン、コンディショナーはシリコン含有のもの、トリートメントはアウトバスのヘアオイル、で現在は落ち着いてます。

シリコンが入っていても、頭皮にベッタリつける訳ではないですし、シャンプーでちゃんと洗えていれば毛穴につまったり、なんてこともありませんし。
ただ、コンディショナーの洗い流し方には気をつけなければなりません。

市販のものは大抵、「軽くすすいで下さい」などと書かれていますが、本当はシリコン特有のヌルツキは割としっかりめに落としてあげるのがいいです◎

ノンシリコンシャンプーでスッキリ洗い上げた後、シリコンコンディショナーを毛先~中間まで塗布→5分ほど放置。
その後しっかり洗い流し、アウトバストリートメント。
今のところ、私にとってやっとたどりついたシンプルかつ完璧な方法です。

高価なシャンプーなどはやはりそれなりの効果がありましたが、続けられるお値段がより良いですよね。

ご参考までに、現在は
サロンドコアのシャンプーとコンディショナー 各1470円 楽天やドラッグストアで購入できます。
シャンプーはノンシリコンでサッパリ洗えて、コンディショナーはシリコン入りです。
500ミリリットルほど入っていたと思うので、コスパはいいと思います。

あと、ケラスターゼの、(すみません名前は忘れましたが)赤い色のアウトバスオイル、たしかカラーリングケア用だったと思いますが、を使用しています。
こちらも楽天で3000円までだったと思います。手触りが良くなりました。

お時間があれば検索なさってみて下さい。

この3つを使うようになって、美容師さんに「髪柔らかくなったね!」と言われました(^^)
傷みや手触りも、以前とは全く変わりましたよ~。

ご参考になれば、幸いです。
2013/08/12 11:43

質問した人からのコメント

詳しくありがとうございます! よくわかりましたm(_ _)m ノンシリコンとシリコンを使い分けようと思います*\(^o^)/*

2013/08/12 12:10
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す