Qカルジェルを自分でやってみたいけど
サロンでカルジェルをしているのですが、施術を見ていたら次第に自分でやってみたくなってきました。
混ぜ色も作れるらしいし、好きな色を思う存分試せて楽しそうです。ただ・・・もともと基本的なネイルケア+パラフィンパックなどのトリートメントと普通のカラーは趣味として自分でやっていましたが、ネイルスクールに通ったことがあるわけでもないまったくの素人です。

カルジェルは講習修了者でないとアイテムが買えないと言われていますが、実際はオークションで入手出来ます。練習が必要としても、非公式に手に入るマニュアル等と見よう見まねの技術だけである程度きれいに仕上げられるようになりますか? ワザを勉強していないせいで表面がきれいに塗れなかったり、すぐに浮いてきて持ちが悪かったりするのでは自分でやる意味がありません。それなら今までどおりプロに任せていたほうが正解かと。

素人による自宅ジェルが上手く行くかどうか・・・ジェルについて詳しい方、ご自分でジェルをしている方、ご意見よろしくお願いします。

解決済み3
2007/03/17 23:38

ベストアンサーに選ばれた回答

Aジェルを塗るだけなので、簡単そうに見えますが、
ジェルを長持ちさせるために、甘皮処理などの
ケアの知識、技術が必要になってきます。

ジェルを塗るだけであれば、そんなに難しくはありません。
私が知ってる限り(ネットでの掲示板など)では、
自分でジェルをしてる方は、やはり取れやすい、などの意見が多いように思います。

ネイルスクールに通わないまでも、
カルチャーセンターのネイルケア講座や、1Dayレッスンなどで、
ケアの知識を学んでみて、
それからカルジェルをはじめるのも良いかと思います。

カルジェル道具一式揃えたら金額もかかると思いますし、
せっかくの道具を無駄にしないためにもいかがでしょうか?

がんばってくださいね★
2007/03/19 17:32

質問した人からのコメント

皆さんの回答すべてがとても参考になりました。ありがとうございます! カルジェル、ジェラッカーの持ちについては、ブログなど検索してみましたが個人でやっているとやはり「浮き」が悩みの種になるようですね・・・。持ちや仕上がりのきれいさを考えるとネイルケアを短期レッスンなどでおさらいしてからのほうが良いと思いました。 今、通えそうなネイル短期講座を探しているところです。頑張ります♪

2007/03/24 15:12
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A私も、カルジェルを自分でしたくて調べました。

スクールには通っていない素人です。

UVランプも、ヤフオクでGETして、
いま、ジェラッカーと言うのをしています。

ジェラッカーは普通に、通販などで買えます。
1本3000円~くらいです。

ポリッシュのように、筆つきのビン入りなので、
使い勝手も良いです。

何度か自分でするうちに、だいぶリフトしなくなってきました。
慣れだとは思いますが、好きでちょっと器用なら、自分でもカルジェルもできると思います。

良かったら、ジェラッカーも検討に入れてください。

ジェラッカー、ネイルカラー、ジェラッカーの3層にすれば、
手持ちのカラーも無駄にならないですよ。
2007/03/22 13:20
Aジェルネイルは、はっきり言って、少し器用な人であれば、できると思います。
ただ、36W以上のUVライトなど、必要な備品をそろえないといけません。

最低限のネイルの基礎(キューティクルのケア・カラーの塗り方・ジェルネイルの手順)を学んでからでないと、すぐに浮いてきたり、色素沈着したり、間違ったリムーブで、爪を傷める場合も考えられます。
また、カルジェルは均一に塗らないと表面が凸凹になったり、以外に難しかったりします。
利き手にするのは上手くいかないかもしれませんね。

ドラッグストアなど、出回っている安いジェルネイルは、リムーバーで取れないものが多いので、気をつけて購入してくださいね。
2007/03/18 20:23