Q私の髪は、適度にサラサラ感と艶があり、傷んでいるようには見えません。
「サラツヤでいいな!」「どこのシャンプー使ってるの?」「どんなケアしてるの?
」などと時々聞かれますが、市販のものを使っていて、特別なケアもしていません。元々の髪質なんだと思います。

でも何年か前までは、ベタついた頭皮&かゆみ&フケが酷く、悩まされていました。髪にたくさん白い頭皮のカケラが付いていて気持ち悪かったです…。
どうやら、以前は私が髪に関心が無く、適当に扱っていた事が原因だったようで、やさしく扱うようになってからは今の通りです。

ちょっと丁寧な管理をしただけで、こんなに髪が綺麗になったなら、CMみたいにサラツヤで揺れ動く髪を目指したいです。
今は市販のシャンプー、トリートメント、コンディショナー、洗い流さないトリートメントを使っていますが、特別なケアはしてないので、もっと髪を綺麗に出来るかもしれないです。

これから髪の為に、どんな事が出来るでしょうか?髪をもっと良くしていく方法が知りたいです。

解決済み1
2013/07/18 09:40

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまずどの市販のシャンプーを使われるのかわかりませんが、市販のシャンプーは大半がシリコンが含まれています。最近はノンシリコンも増えてきましたが。
そのシリコンは髪の表面をコーティングして髪をさらさらにみせるものです。
その効果で髪がさらさらに見えるわけです。
また、実践されていたらいいのですが、トリートメントはコンディショナー前にしましょう。
トリートメントで髪内部に栄養を補給しコンディショナーで閉じ込めるのです。
トリートメントの際も、髪になじませた後洗面器にお湯をはって手でお湯をすくいながら髪をもみこんで内部に良く浸透させます。
大事なことですので怠らずに。

本当にきれいな髪を目指すならサロン専売品のノンシリコンのものを使われたほうがいいと思います。
ミレアムのシャンプーは大容量で使われてる成分も髪に悪影響のものはほとんど含まれていません。
もしくは石鹸シャンプーもいいでしょう。市販のシャンプーから乗り換えるとごわごわで辛いですがしだいにおさまってきます。
髪に悪い成分は含まれていないというか、石鹸シャンプー自体石鹸と水だけのシンプルなものなので成分は安心です。
ドライヤー前の洗い流さないトリートメントは今まで通りで。

CMのようなさらさらで揺れ動く髪を目指すならストレートパーマもいいですね。
元々くせ毛じゃないならいいですが、これが一番手っとり早いです。
ただ、ストレートパーマはダメージがすごいので多少高くても髪にダメージの少ないパーマ液を使うなり、しっかりトリートメントをしてもらうなりしてください
2013/07/19 21:20

質問した人からのコメント

色々と分かって参考になりました。サロン専売品シャンプーも購入しようか考えていたところなので、これから実践していこうと思います。ありがとうございます。

2013/07/20 01:55
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル