Q30代からの美容師って遅すぎますよね〜
よろしくお願いします。

補足
ちなみに遅いと言われた方は何歳から美容師になり何が出来るのですか?

補足

今回回答頂いた方にB2Cの安井さんの回答でしょうか?
知りたい事が沢山あります。

解決済み2
2013/07/11 21:20

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容室経営者です。

皆さん、無責任に「大丈夫!遅くない」 なんて平気で書くものですね。

遅いに決まっているじゃないですか。

技術や知識は30代なら問題なく身に付くでしょうけれど、
センス、デザイン力でかなり苦労します。そして何より、就職で苦労します。

しかし、美容師は、美容学校を出ただけでは何もできませんから、美容室で就職して
技術を身に付ける必要があるのです。


僕ならば絶対に 雇用しません。 責任もてませんから。

冷たいと思いますか? 雇っておいて、もしダメだったときに見捨てるのは卑怯ですから、雇わないのです。
まして30代ともなってくると、美容師が向いていなかった時や、成長させて上げられなかったときの責任の重さを考えると、
とてもとても雇う気にはなれません。

かなり人手不足の美容室でないと雇ってくれませんよ、30過ぎの見習いは。
それにそんな年取った見習いを雇うということは、職場として、不人気になる理由がある曰く付きの職場です。

そんな誰も働きたくないような美容室で働いて、成長しろといわれてもかなり難しい。

しっかりと教育してくれる美容室に就職のコネがあり、かつ、あなたが女性なら、何とかなると思います。

そうでないなら、 「不可能ではない」 と言うだけの話で、
「相当不利で、かなり大変、かなり過酷」 という認識と覚悟を持った上で、始めるしかないでしょう。

ちなみに僕は普通に高卒で美容学校に行きました。

あまりやる気が出なかったのは最初の2年かな。22歳ごろから必死で練習するようになりました。

30過ぎまでの10年間で膨大な量の練習をし、技術を身に付けましたが、
物足りなくなって、勉強をしなおしたのが 32歳の頃です。

もしそこからスタートだったと考えると、ぞっとしますね。



他の皆さんの 「大丈夫」 というお気楽な書き込みを信じてそのまま前に進もうと思ったのなら、
あなたは余計に失敗しますよ。



そんな年齢から美容師になるのは 大変、過酷、苦労、努力、は絶対につき物で、

しかも「成功する保証」は全くない、「やればできる、とは限らない」 という状況でのチャレンジです。


もし、始めるのなら、その覚悟をして、だめだったときにどうするか、まで考えておいた上で、
切羽詰った気持ちで始めてください。



知りたい事??なんでしょうか??
2013/07/12 07:55

質問した人からのコメント

有難うございました。

2013/07/18 20:20
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A大丈夫かと思います。
男性の場合は女性より働く場所が少し制限さるのが現状かと思います。

ここは無理という意味ではなく良くある募集内容から考えてになります。
2013/07/12 00:22
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す