Q以前から疑問に思ってましたが、、
普通市販のものってシャンプー、トリートメント、コンデイショナーの3点が売ってますよね?あれって順番はどうやって使ったらいいんですか?

・シャンプーの後にトリートメント→コンディショナー
ですか?私はこれと信じて使っていましたが。リンスはコーテイングしてしまうから最後!ってのは知ってるのですがコンデイショナーも同じなのかな~と勝手に思ってました。

・シャンプーの後はどっちか片方すればいい
・トリートメントが一番、次にシャンプー、最後にコンデイショナー!?!?
という人もいました・・・。テレビで見た!って。

教えて下さい!

解決済み4
2007/03/09 16:28

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です

個人的意見ですが、トリートメントだけ使えばいいと思います。
確かに建前では、上の方々がおっしゃるように、トリートメントを浸透させコンディショナーでコーティングというのはわかります。

しかし、最近の一般に広く市販されているものを見る限りトリートメントもコンディショナーもコーティング成分(シリコンオイル)がたくさん入っています。
トリートメントもコンディショナーもほとんどが手触りをよくしたものばかりです。
ジメチコン・アモジメチコン・シクロメチコンと書かれたものが代表的なシリコンオイルです。
ほとんどの商品は水の次にこのシリコンオイルがたくさん入っています。

このことから考えて、個人的にはトリートメントにコーディング成分が入っておらず、
トリートメントだけでは櫛通りが悪いなどの、影響がある場合のみ
コンディショナーを使用すればいいと思います。(まぁ、めったにないと思いますが・・・)
2007/03/09 21:19
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aシャンプー →トリートメント →コンデイショナーですよ☆

ちなみにコンデイショナーとは、リンスとトリートメントが半々くらいのものを言いますので
痛みが少なければ、シャンプー後コンディショナーだけでもいいです。

最近はトリートメントが先、という商品もありますね。
2007/03/09 17:12
A髪の毛を濡らして・・・シャンプーでしょ。
そのあと・・・髪の毛が痛んでいたら トリートメント剤をつけて20分。
よく 浸透させたかったら 蒸しタオルで 頭を包むと良いよ。
それで 洗い流して コンディショナーをつけて 再度 洗い流す。
だよ。
でも トリートメント剤をつけるときは 絶対に 頭皮につかないよーに
してね。呼吸できなくなってしまうからね<頭の皮膚>。
匂いの元になるみたい。。。
2007/03/09 16:40
Aシャンプー→トリートメント→コンディショナーの順番で使っています。

トリートメントは髪の内部に浸透して傷んだ部分を修復する作用があります。
コンディショナーは髪の表面を油分でコーティングして、髪の水分を保つ作用があります。
最初に髪の内部をケアして、表面からコーティングするという順番です。
2007/03/09 16:38