Q茶髪にする人の気持ち
私の高校で髪を染めている人が男女とも数割居ます(本当は染髪禁止なのですが・・・)。
別に染めようが染めまいが私は構わないのですが、個人的な感想としては
『染めない方が似合っていると思うんだけどなぁ』
です。

女子の方が染めている人は多いのですが絶対に黒髪の方が映えるし、可愛い。もしくは美しい。
男子だって染めていると無駄にチャラ付いていて馬鹿っぽい。寧ろ黒髪の方が格好良い。

街で染めている人を見るたびに黒髪の方が似合うと思います。(というか日本人の顔立ちに茶髪は合わないと思う・・・)
私には染める人の気持ちがいまいちわかりません。
流行?雰囲気?憧れ?
何なんでしょうか。

解決済み6
2007/02/28 23:26

ベストアンサーに選ばれた回答

A禁止、と言われるとやりたくなるのが若い時の性分では?
実際私もそうでしたし。

流行に流されてしまうのが若いうち。
その理由も様々でしょうね。

・可愛くみせたい
・格好良くみせたい
・お気に入りの歌手がやっているから
・みんなやってるし

渋谷の街頭アンケートで色々な意見が出そう・・・。
でも、あなたの気持ちも分かります。
やっぱり日本人には黒髪、ですね。一番似合う色ですから。
でも、高校生なら仕方がない現象なのかもしれません(最近は中学生ですら茶髪ですし)。

私が中学・高校と茶髪にした理由?
ヤンキーだったから(笑)。
2007/02/28 23:34
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
A日本人だからと言って黒髪が似合うかといえばそうでない人もたくさにますよ☆
目が茶系の人は黒髪は似合わないし、私は目が茶系なので茶色のほうが自分的にも周りからもその色のほうが良いといわれます。
髪もファッションの一部なのでやっぱり自分に似合う色にしなければ☆と思いますよ(^_^)
黒は顔立ちも重く見せて雰囲気も暗くしてしまうので私はあまり好きではありません(+o+)
2007/03/02 21:06
A私は回答番号35,356,444さんの意見にうなずけました。

私が高校生の頃は先生も髪を染めるのに関してはかなり厳しく、真面目?だったこともあり染めは
しませんでしたが、やぱり茶色い髪にはあこがれましたね。顔が童顔なので、黒髪だととても幼くみえて
しまうんです。黒髪で大人っぽい方もいますが、私の顔立ち上どうしようもなく・・・(T∇T)
背伸びしたい時期だったんですね、きっと。(といっても卒業したの去年ですが^^;)
それとやはり色彩的な問題もありますね。ピンクの服を着る場合、やはり黒髪よりも茶髪のほうが
やわらかい印象を与えると思います。顔がきつめだったら、少しだけでもやわらかくしたいと思うんじゃないかな。

でもそんなこんな色々と言っておいて、日本人顔で金髪っていうのには頷けない自分がいます^^;あはは
2007/03/02 04:32
Aたぶん、それは高校の制服に似合わないだけではないでしょうか?
私はたとえばベージュや淡いピンクのようなやわらかい色彩の洋服を着たときに、髪が真っ黒だったら頭だけ印象が重い感じがします。
自分が細く猫っ毛で、ずっと茶髪にしていたのですが、あるとき黒髪にしたら「暗く見える」「おばけみたい」「老けてみえる」とかなり不評でした。
また、同じ茶髪でも赤系と、ブラウン系、グリーン系(美容室でそういう色があります)その人の肌あった色をまだみつけていないのかもとも考えられます。
自分の髪を洋服みたいに着替えられたら素敵だと思いますが。
ただし、
男性に限っては黒髪が好きです(*^^*)
2007/03/01 00:56
A環境への影響という点でも茶髪は好ましいものではない、と私は思っています。
管理しようとする者と、それが強いる単一性〔制服に代表される〕に対しての反抗の徴(しるし)ともとれるけど、これだけ茶髪が増えてしまうと、…茶髪自体が単一性の徴、制服のようなものになっているような気がします。
(でも、最近、あきらかに茶髪は減っているような気がする。資生堂のCM効果?)

以下の「茶髪考」が秀逸です。

http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/tyapatu.htm

かいつまんで・・・

「(欧米の白人を真似て茶髪にしているのであろうが、)内面の自信こそが美しさのもとだということを、私たちは知る必要がある。真似をするなら、その内面の自信をこそ真似すべきであろう。

「かけがえのない自分の髪の色を大切にすべきだと思う。染めた髪の色は、しょせん商品の色でしかなく、潤沢さというものが感じられない。」
2007/03/01 00:02
A私の場合は、中高どちらも黒髪だったのでマジメにおとなしく過ごしてました。
公立校でしたが茶髪の割合は半分ぐらい、遊んでる子は茶髪にしてるという感じでした。
でも、現在は少しだけヘナという染髪料を使うようになりましたね。
黒髪だと逆に地味だとか性格が暗いということを言われていたので、今頃になって反発したくて染めました。
2007/02/28 23:47
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す