Q男の理容室と美容室
やはり、男のヘアスタイルでも
「理容室」で切るのと「美容室」で切るのと違いますか?

ダンナに一度だけ私の行きつけの美容室に連れて行きましたが、
やはり、いつもの「理容室」とは全然違う「オシャレ感」のある仕上がりになりました。

・・・美容室は高いので、もう行かせませんが、
理容室でも、ちゃんとオーダーすれば技術的には
美容室と変わらない仕上がりが可能なのでしょうか?

解決済み2
2007/02/27 22:34

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容室」で切る「美容室」で切るというより
誰に切ってもらうか」だと思います。

理容室・・カチッとカット。ダサい
美容室・・流行カット得意。おしゃれ

というイメージがありますが、なかなかつらいところです。
ですが、サロン技術者のセンスがあれば
理容室でも美容室以上の仕上がりを見せてくれるところもあるはずです。
しかも、顔剃り・耳掃除・マッサージ付きで美容室より安いなんてお得すぎます!
主人と理容店を営んでいますが、
今どきの髪型にしていく10~30代のお客様もご来店されます。
良い技術者に出会えるといいですね。
2007/02/28 13:38
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A理容室と美容室での技術の差は変わりません。(個人レベルは別として)カットするという技術の差はなくても、カットに使う技の違いは大きいです。もともと、理容と美容では求めているものが違うんですよ。理容は四角をイメージして男らしく、美容は丸や曲線をイメージして女性らしく。なので、やわらかな質感やシルエットは美容師さんのほうが得意です。でも、カチッとした感じに仕上げたければ理容師さんのほうがいいですね。あと、顔そりができるのも理容師さんだけです。男性は、顔そり好きですよね!
2007/02/27 23:23