Q癖っ毛改善のために
僕の髪の毛は凄い癖っ毛なんです。
過去の質問とかを見ると同様の方も結構いらっしゃるようなんですが、頭を洗った時とかのように水につけたり水分を帯びたりすると、髪が丸まってしまうんです。
癖も直りにくいほうです。
市販の製品で、朝とかにつける癖直しのスプレーとかを使ったことがあるんですが、結局あれも水気があるんでまっすぐにはなってくれないんです。
風呂上りにブラシとドライヤーを使えばそこそもまっすぐにはなってくれるのですが、例えばそのまっすぐになった髪を普通に下ろしているとします。
額が髪で隠れるのですが、その額が汗かいてしまうと、その水分で癖がついてしまうようなこともあります。

そこで質問なんですが、癖っ毛対策についてなんですが、過去の質問を見ますと日頃のケアや製品などで、癖っ毛を自宅でちょっとずつ矯正していくか、もしくはストレートパーマをかけるという回答が多く見られました。
このストレートパーマをした場合、効果は数ヶ月持つようですが、その数ヶ月の間は上記の例のような症状にはならないのでしょうか?

解決済み2
2007/02/25 21:56

ベストアンサーに選ばれた回答

A私も同じような癖毛で、梅雨の時期、スポーツの後などは大変困っていました。
雨が降った跡の空気も水気を帯びていますからくるんってなっちゃってました。
同じくスプレーも逆に癖毛を目立たせてしまうような感じで…。

私は数ヶ月ごとに縮毛矯正をかけています。
泣きたくなるくらいうれしいほど上記のような症状になりません。
少し効果が落ちてきたらヘアーアイロンで伸ばすとなんとかなります。

値段は高めですが…癖毛の苦労を考えると縮毛矯正はほんとに助かりました。
何度もかけているうちに徐々に縮毛矯正をするペースもゆっくりになった気がします。
2007/02/26 08:16

質問した人からのコメント

やはり矯正の効果は絶大なんですね…。 検討してみます。 皆さんありがとうございました。

2007/03/04 14:31
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A縮毛矯正でしたら、一度かけた部分の髪はほぼ永久的です。
シャンプーした後でもまっすぐなままです。
伸びてくる髪がご自分のクセですので、強いクセの方ですと、2~3ヶ月ぐらいで
根元が気になり始める頃です。
ものすごいクセでボリュームが出ていたのが信じられないくらいのストレートになるわけですから、
そのギャップが激しくて慣れてくると毛先の動きが物足りなくなったりもします。
けれど40代~50代の女性の方ですね。
毎日のお手入れが楽になるのは皆さん結構感じていらっしゃるようです。

*あまり髪が短いと技術が出来なかったりしますのでちょっと長い方がいいですね。
2007/02/25 22:53