Q天パが嫌だ。。私は、小学一年生くらいの時にはさらっさらで量も少なかったんですけど小学3年生くらいから量が多くなって、だんだん天パになっていって、もう今じゃ、髪の毛の量がハンパない、髪の毛が硬い、うねう
ねしている、天パがひどすぎる(パーマかけてるの?って言われるほど)もう毎日髪の毛をセットするのに、20分くらいかかります(結ぶだけで)友人のサラサラな髪の毛を見ているといいなあ。。って思います。急に来客がきたときも、いちいち髪の毛結ばなきゃいけないし、小さい頃しか髪の毛をおろしたことがないです…髪が乱れたら、サラサラの人のようにささっとやるだけじゃ治らないし…前髪もおろしてみたいです。顔でかいのに髪の毛上にあげてたらキモイし、もう本当に嫌です。泣きたいくらい…どうしたらいいでしょうか?教えてください。それと何で小さい頃はさらさらだったのに急に量も髪質も変わったんでしょうか…どなたか教えてください!!

解決済み2
2013/05/20 09:16

ベストアンサーに選ばれた回答

A(一度回答しましたが、少し追加と編集したので、良ければもう一度読んでください)
私はずっとストレートでぺってたりしすぎて悩んでました。
姉が生まれつきかなりの天パだったので、前髪などの管理の辛さは解ります。

雨の日とかは、ストレートだと頑張ったセットが消え去ってぺったりしすぎるし、
天パの人は逆に頑張ってセットしても消え去って爆発しちゃうんですよね。
どっちも困るし大変ですが、でも確かに天然パの方のほうが髪の毛管理には苦労する部分は多いかとは思います。

そんな姉も成人後は縮毛矯正をかけて落ち着いたり、
30代を過ぎるとなぜか何もしなくてもストレート風に落ち着いてきました。
(伸ばした方が重力で落ち着くそうです)

私は髪の量は多いようなのにぺったりで情けなくて、凄い強くパーマをかけてもらったら凄いことになりましたが、
長さは変えないままひたすらすきばさみなどですいてみたら楽になりました。

あと、私は元々量が多いストレートなのに、ストレスが多かった時期は髪が細くなり美容師さんに「髪が凄く痩せた、悩んでることある?」と聞かれました。
精神状態でも髪質は変わるみたいです。

質問者様は元々はさらさらという事なので、また戻る可能性もありそうです。

あまり参考にはならない意見かもしれませんが、答えてみました。
2013/05/21 01:36

質問した人からのコメント

ありがとうございました

2013/05/24 13:03
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A今は何歳なんでしょうかね。
私も昔は自分が天パなのに気付きませんでした。
中学で部活のために初めてショートカットにして、
大爆発して以来苦労してます。
ライオン丸と呼ばれ、
湿気の日は「頭つっかえて教室に入れないんじゃない?」と言われて^^;
中学から高校の頃が一番悲惨だったかな。。

女は人生で3回髪質が変わるとか言います。
美容師さんも言ってました。本当らしいですよ。
血気盛んな時期を過ぎて落ち着いてくると、
癖も落ち着いてくるし、剛毛もかなりやせてやわらかくなりました。

でも、一番おしゃれしたい時期に、とても悲しいですよね。。
くせ毛をよくわかってくれる、良い美容師さんとの出会いも大切。
初めての美容院では必ず、
「硬い太い多い癖毛なんですけど、得意な方はいますか?」と聞いてました。
すると経験を積んだ偉い人に行きつく事になって、指名料とられちゃったりですが、
うまくやってもらえると落ち着いて、美容院に行く間隔も開くわけなので、
決して高くありません。
そうやって探しあてて、長くお付き合いしてます。
転勤されない事を祈りつつ。

なにより今は縮毛矯正がありますから、強い味方ですね。
かなり手入れも気持ちも楽になります。
ぜひ試してみてください。
これもお店によって効きが違います。値段も色々ですけど^^;
自分の髪をわかってくれてる人にやってもらうと、
様子を見て根元・毛先で放置時間を変えてくれたり、
こっちの液の方が向いてると思うよとか、
同じ縮毛矯正でもやり方があるようです。



気持ちはすごくわかりますけど、
(巻いたおくれ毛がちろちろ顔にかかったり、本当にウザイんですよね・・・)
あまり気にして、暴れる髪をいつもいつも気にしてると、
せっかく今だけの、他の事が楽しめなくなってしまいますよ。
サラサラ・保湿効果の高いシャンプーとか、香りで気分よくしたり。
髪のアレンジも色々楽しめると良いですね。
友達にもやってあげられるくらい、達人になったら良いかも。

かなり大人になった私は、今でも苦労はあります。
もう見た目はあまり気にしませんけどね。
でも生え際だけは超うっとおしいので、年に3回くらい、
根元10センチくらいに矯正かけてます。
すると傷みも少なく、自然な感じです。

いずれもお金がかかる事なので、
お母さんに相談して、ぜひ協力してもらってね。

ひとつ、シャンプー後に簡単にできるのがあります。
タオルドライしたあとに、髪をとかして整えます。
その後、ほっかむりをする時のように広げたタオルを頭に乗せます。
小さい子がお姫様~とかやるみたいに。
両端を顔の両脇で持って、そのまま下向きにじわ~っとぐ~っと引っ張ります。
ツインテールをして、それを下向きに引っ張るかのような。
わかりますかね・・
何回か引っ張って、数分続けます。
シャンプー後にこの形でタオルを頭にかぶったままでいる事はあると思いますが、
下向きに引っ張る事で、膨張する頭頂部とサイドの髪が結構落ち着くんです。
天パーは根元が暴れて膨張するので、それが少しましになります。

ドライヤーは、まず全部根元をしっかり乾かしてください。
毛先は後回し。後半は、根元から毛先に向けてのみ、
なでつけ抑えるるように風を当てます。
全然違います。

頑張って!

---追記です。
ストレートアイロン使ってないのでしょうか?
効くの効かないの、
大きさ、重さ、アイロンの面積、色々ありますから、
口コミとかよく調べて入手し、是非使ってみてください。
よく伸びるものは、温度が高くできるものです。
但し傷むので、使用には注意を。
やはり手間はかかるけど、日中気持ちよく過ごせます!

但し、雨には弱い。。。
2013/05/20 11:15