Q美容師の方に質問です。
スタイルが2ヶ月もつカット、維持できるカットって、どんなんなんですか
また、どのようにしてカットするのですか
私は美容師ですが下手です。
練習しているのですが、もっと何をす
れば持ちが良いカットができるのでしょうか
具体的に教えていただけたら嬉しいです。

解決済み3
2013/05/18 20:03

ベストアンサーに選ばれた回答

A結局の所それはむりでしょ、

髪は伸びるもの
維持するためには伸びた分カットが必要
芸能人とかの見られる仕事はなんて2~4週間に一度はカットしてる。

それとセットの腕でも変わってくるし。

本業なんやからそれぐらい知ってて当然じゃないの?
2013/05/22 12:44
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A美容師です。

前出の方が書いておられるとおり、直毛でロングだったり、男性でボウズだったりすれば、切り方で持ちは変わりませんので、

あくまで、切り方によってモチに大きな差がでてしまう ヘアスタイルや毛質を想定して書きます。

お分かりだとは思いますが、クセ毛だったり、髪が多かったりする方、セミショートからセミロングまでの範囲であればカットの仕方で相当違いがでます。

一言で申し上げますが、テーパーの入れ方でモチが決まります。場合によっては、1~2ヶ月で崩れるはずのヘアスタイルが数ヶ月持つときもあります。

「切り口」と「質感」を自由自在に操れるようにならなければ、髪質の難しいお客さまにご満足いただけるカットはできません。

また、セニングや、おおまかなスライドカットでは、まとまりが良く、持ちの良いカットはできません。

こういったカット技術を身に付けようと思えば我流には限界がありますし、お店にそこまで優れたカット技術を使いこなす方がいらっしゃる可能性も低いでしょう。

外部講習でみっちり勉強されてみてはいかがでしょうか。
2013/05/23 01:57
A美容師ではありませんが・・・

>スタイルが2ヶ月もつカット、維持できるカットって、どんなんなんですか

長めのスタイルだと思います?

長さをそろえない(梳く)?

多少伸びても、分からないと思います?


維持出来ないカットの方が難しいと思います?

例えば、短いスタイルとか、長さが揃っているカットは2カ月も維持できないと思います。


人間をカットするにしても、カツラをカットするにしても、数をカットすることだと思います。

私は見習いの頃、毎日1個カツラをカットしていました。

総額が¥100万円くらいです?

自己満足ですが・・・


がんばってください。
2013/05/23 00:22