Q3日ほど前から、シャンプーをしたあとに髪の毛が固まるというか…
髪の毛が、硬くなります。
その症状(?)が出てから、お湯や水、ぬるま湯でもとにかく濡れるとそうなるようになりました…。
シャンプーは、パンテーンの
黄色?オレンジ?のほうを使っています。

オススメのシャンプーとかも、ありましたら教えていただきたいです
(今までで髪の毛にあわなかったのがダヴ、エッセンシャル、ツバキ等です)

旅館とかに置いてあるシャンプーも、パサパサしちゃうんですよね…
髪質の問題かな?と考えてます…気に入ってたのに…。



あ、すすぎ残しではないと思います!
いつも、気がついたら10分くらい髪の毛流してたりとか結構あるので…^^;
でもトリートメント付けるとほんの少しだけマシになるんですよね…シャンプーが悪いのか髪質の問題なのか…
それとも、髪の毛痛みすぎているのでしょうか(笑)
昔から、普通に自毛で茶髪や金髪混ざってたので…←

解決済み1
2013/05/17 22:36

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまず始めに、髪の悩みはシャンプーで解決しましょう。

薄毛、髪のボリューム観の低下の1つの原因は、ダイエットなどによるストレス、栄養不足などが挙げられます。
それ以外の原因の1つがシャンプーの選択です。
洗浄力の強いシャンプーやアルカリ性、強い酸性のシャンプー、シリコン入りのシャンプーなどは、頭皮を傷つけたり髪を細くしたり、フケや痒みの原因にもなります。

薄毛予防、髪のボリューム観のUPには、刺激の少ない「弱酸性」でなるべく無添加に近いもの、さらに洗浄力が強すぎず、マイルドのものをおすすめします。

シャンプー選びのヒント
1 表示指定成分が少ないもの
2 髪や頭皮と同じpH値の、すなわち「弱酸性」のもの
3 洗浄力が強すぎず、マイルドなもの
4 肌に合うか、事前にチェック
(頭皮に近いところ顔などを一度洗ってみて、ベタついたり、カサついたり、あるいは刺激や痒みを感じたら、そのシャンプーは肌に合わない。)

さらに詳しくはブログを見てください⇒http://07ko.cocolog-nifty.com/blog/
または、知恵ノートご覧ください
2013/05/23 16:18

質問した人からのコメント

詳しく、とても分かりやすくて…色々とありがとうございます!

2013/05/24 15:56
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す