Qカラーリングと、部分パーマ
ロングの髪の毛です。
1ヶ月もしくは2ヶ月くらいの間隔で美容院に行きます。
その時、カラーリングと、トップに少しボリュームが欲しくて、部分パーマをお願いするのですが、大体の美容院ではできれば2週間の間隔を開けて、カラーリングと、部分パーマをやってください。と言われます。
前回2週間の間隔を開けてやってもらったのですが、金額が、一度でやってもらう時より、2度に分けてやってもらった時のほうが高いのです。

時間も、掛かるので、出来たら、一度で済ませたいと思いますが、髪の毛ダメージの影響ってそんなに変わるものなのでしょうか?(以前一緒にしてもらった時は別に得に髪の毛が痛んだとかは全く感じませんでした)

もし、2度に分けるとしたら、カラーリングが先ですか?部分パーマが先にしたほうがいいですか?

どなたか、経験者の方、お教え下さい。

解決済み3
2007/02/01 15:27

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師で美容師です。
間隔をあける理由は痛みの軽減だと思いますが、
それほどの意味はありません、空気酸化による
ダメージの回復が目的ですが期待するほどの
効果はないんです、むしろ一緒にやっても
ダメージが倍になることはありませんし
それなりに注意を払って施術をすれば
痛みをお客様が感じるほどにはなりませんよ。
以前行って同時にやっても痛みを感じなかった店は
優秀な技術力を持っていると思えますね。
その他の店に行くつもりなら間隔をあける理由を
説明してもらってください。
カラーパーマをやる場合はパーマが先です。
カラーによってパーマは取れませんが
パーマによってカラーは色抜けします。
2007/02/01 19:15

質問した人からのコメント

他の皆様も有難うございました。やはり、専門家の方にアドバイスして頂いて、納得できました。

2007/02/08 10:17
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aパーマが先です。
ただしカラーの色と明るさ、パーマのスタイルによってはパーマが先に
なることもあるかと思います。

数年前のPL法の制定により美容院でのパーマ・カラーの
同時施術が難しくなりました。
それまではどこでも野放し状態だったのですが
薬品会社は一貫して同時施術を禁止していたので
PL法制定をきっかけに現在のようになったわけです。

ただ頼み込めばやってくれる美容院も多いとは思いますよ。
私も美容師ですがぶっちゃけ頼まれればしています。
2007/02/01 17:21
Aパーマが先です。カラー先だと色が抜けてしまうからです。。。

確かに二度行くのも面倒だし、料金的にもキツイですよね。

負担は大きいように思いますが、トリートメントしながらっていう方法もあると思いますので、担当者に、素直に↑の事を相談しながら進めていってはどうでしょうか?


2007/02/01 15:30
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す