Q30代女性。ショートカットにしてからフケが目立つようになりました。
幼少時代から今まで、ほぼずっと髪の長さは肩下より長かったのですが、最近初めてショートカットにしたところ、後頭部のかゆみとフケが目立つようになりました。
会社の制服のベスト(年中着用)が紺色で、非常に困っています。

今まで髪がある程度長かったため、毛先が頭皮を刺激することがなかったから、慣れの問題かな・・と思ったのですが、なかなかおさまりません。

シャンプーは毎日、夜にしています。特にフケ対策のものではありません(こだわりも特になく、今はたまたまパンテーン)
整髪料のワックスを使うので、たいてい二度洗いしています。かゆみのある後頭部も指の腹で丁寧に洗っているつもりです。

もともと乾燥肌気味で、洗剤等で手湿疹もよくできます。日焼け止めでも荒れます。
要するに、肌はもともと弱いほうだと思います。

ロングからショートにした方、こんな経験ありますか?
それともやはり、乾燥肌など持って生まれた体質だから仕方ないのでしょうか。
ショートは洗髪しても乾くのが早くて良い!と思っていたのに、この状況だと今後はショートは諦めたほうがいいのかなと思っています・・・。

解決済み1
2013/05/01 15:28

ベストアンサーに選ばれた回答

A二度洗いが良くないのかもしれません。
洗いすぎで頭皮の脂が落ちすぎてしまいますよ。

まずはお湯だけで予備洗い(25秒以上)
シャンプーはしっかり泡立ててから洗う
シャンプー、リンスの後はしっかり濯ぐ

洗い終わった後に(タオルで軽く拭いた、まだ乾ききってない状態で)椿油など頭皮につけるのも効果的ですよ!
2013/05/01 16:40

質問した人からのコメント

ありがとうございます。とりあえず、二度洗いはやめて予備洗いをしっかり目にやるようにしました。 椿油も今度ためしてみます。

2013/05/08 08:35
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル