Q毛先の傷みケアについて
地肌が油っぽいけれど、髪の毛先はパサパサで困っています。
どんなヘアケア用品、ケア方法がよいでしょうか?

ちなみに、シャンプーはパックスナチュロンのシャンプーリンスを使っています。
地肌の脂分が気になっているので、シャンプー後はよくゆすいでいます。
リンスも洗面器にリンスとお湯を混ぜ、毛先からひたし、ある程度浸したら残り湯を髪全体にかけ流します。
その後もよくゆすいでいます。
それでも、半日もすれば油っぽくなっています。。
なので、地肌のべたつきは体質?食生活から影響が来ているのかもしれません。

毛先のパサ付きについては髪を乾かすときは、
温風、冷風が交互に出てくるドライヤーで出来るだけ毛先に風が当たらないよう気をつけています。
それでも乾き終えるとすでにパサパサ。。

よく、パサ付きにヘアケアというと、ツバキ油などのオイル系ですが、
付けると、更に地肌がベトベトにならないかと心配です。
ごく少量を毛先に付ける位なら大丈夫なのでしょうか?

また、他にオイル系ではない、髪を乾かすときや、乾いた後でも使える髪のパサ付きにいい
ヘアケア用品というものはあるのでしょうか?
そして出来れば、髪に優しい成分だと助かります。

解決済み1
2013/04/21 00:01

ベストアンサーに選ばれた回答

A>ごく少量を毛先に付ける位なら大丈夫なのでしょうか?

↑普通、オイルは地肌につかないように、髪だけにつけるものです。

正しい使い方をすれば、「“オイルのせいで”地肌がベタベタ」ということにはなりません。


>また、他にオイル系ではない、髪を乾かすときや、乾いた後でも使える髪のパサ付きにいいヘアケア用品というものはあるのでしょうか?

↑ケラスターゼのレジスタンスという傷みを補修するシリーズのシモンテルミックはいかがでしょう。

タオルドライした髪につけ、ドライヤーの熱を利用するジェル状のアウトバストリートメントです。

基本的には、スカルプケア用のものでない限り、トリートメントはなるべく地肌につかないように使います。
2013/04/22 01:09

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。 毛先だけに付けるという知識はあったのですが、その毛先からオイルがじわじわ浸透して頭皮へいくのではないか…と勝手な想像をしていました(^-^;) もう一度ちゃんとヘアオイルの使い方を勉強します。 そしてヘアケア用品も教えてくださってありがとうございます。 ドライヤーの熱を利用するジェル状の物があるんですね(*゚0゚) 良さそうなのでこちらも参考にさせていただきます^^

2013/04/22 16:25
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル