Qお気に入り美容師さんが、カットの値段が今までの半額以下の店に移ってしまった場合の質問です。
30代の男性です。

先日、10年以上カット(及びカラー)をお任せていた親しい美容師さんが店を辞めてしまい、新しい店に店移ったので是非来て下さいというお手紙をいただきました。

前の店のカットの値段は周りの美容院より多少高めでしたが、その美容師さんの丁寧な仕事(と思う)と、スタッフやお客に男性が多く、とても落ちつける雰囲気だったので、10年以上他の店に行くことなく通っていました。

しかし、その美容師さんが今度移った店は、カットの値段が二千円以下という大変値段の安いところです。

よく美容院の良し悪しは値段ではなく美容師の腕と言いますし、私としては引き続き腕が良いと思っているその美容師さんにカットしてもらいたいのですが、カットが二千円以下の店で、今までのような丁寧と感じられる仕事が望める(できる)のでしょうか?

またその店のホームページも若い女性をターゲットにしているようにしか見えず、30代の男性が通うには多少抵抗があります。

その美容師さんとは店以外でも偶然会う可能性がある為、1回試しに行って、ヤッパリやめるような事はなるべくしたくありません。

同じ美容師でもカットの値段が半額以下の店に移ると、カットの精度?も変わってきますか?

詳しい方ご意見をお願いします。

解決済み2
2013/02/21 21:20

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容室経営者です。

普通に考えて、今までの倍の生産性にしないと、おなじ売上を確保できませんので、今までどおりというわけには行かないと思います。

その美容師がなぜ、そんなサロンに移ったか、ですが、推測するに・・・

①元のサロンで売上が上がらず、給料が安かった。新規客が多く見込めて給料の高い低料金店へ移り、収入を増やしたかった。
この場合、このサロンでは数をこなさないと給料は決してあがりません。また、こういったお店では仕事の速い美容師を「上手な美容師」と呼びますので、当然、ペースをあげる必要があります。

②面貸しの美容室「売上の半分がまるまるもらえるサロン」に移った。
この場合、自分の売上の半分をもらえるので、料金は下がったはずなのに、顧客を連れて来た美容師は当初は収入が増えると言う不思議?な現象が起こります。
ただ、個人個人が事業主になっているせいでチームワークなど存在しないためお店の雰囲気を良好に保つのは困難を極め、新規客集めも基本は自己責任、お店に集まった新規客も皆で分担になります。当然、仕事が遅い人は損をします。
しかし、この様な料金の安いサロンほど、なぜかお客様の定着率が悪く、よほど速度と腕の両方が優れた美容師以外、次第に業績を減少させてしまいます。結局、収入が増えた気がしたのは最初だけで、そのお店を最後に美容師を引退する人も多発します。


その美容師さんも 30代40代だと思いますが、失礼ながら、そういうサロンに移ったということは、普通の美容室で働く事が限界に達したのだと思います。つまり、今までの美容室で業績が上がらず、それ以上勤めても、何かが進歩できる見込みがなかったのだと思います。

安いサロンはとにかく「新規」が集まりやすいので、チャンスが多いから顧客を増やせると考えたのかもしれませんし、今までのサロンを辞める羽目になったのかもしれません。

今までのお客様には、「安くなったのだから来てもらえない筈は無い」、と思っておられる事と思いますが、実際はそうはいかないものです。 そして、これからこの美容師は、周りの協力も得がたい状況で、数をこなさなくては食べていけない事になります。

最初の数回程度は、今までどおりの丁寧な仕事をするのではないか、と思いますが、徐々に環境に順応しようとして、変化して行くでしょう。

しかし、低料金で業績を上げている美容師は「かなりの速さでそれなりに仕上げる」だけの技術を持っていますが、その美容師は「丁寧にやってクオリティーを上げる」ノウハウしかないはずです。今から変えられるでしょうか?

変えたら今までの顧客を失います。変えなければ、収入がさらに減って食べていけません。
その美容師さん、かなり高い確率で将来性が見込めないので、あなたが通い続けようと思ったところで辞めてしまう確率も低くはありません。

もしかしたら、今後はお店を転々とするかもしれません。

あくまで予想ですが、参考にして考えてください。
2013/02/22 00:55

質問した人からのコメント

その道のプロの方お二人に回答していただき、とても参考になりました。 ベストアンサーは早く回答していただいた方の方を選ばせていただきました。 美容師さんて、ただ来店したお客に対応するだけでなく、顧客獲得が思ってる以上に大事なんてすね。 正直回答を読んでから、その美容師さんが新しい店でどうゆう対応をとるか大変興味深いのですが・・・。 また質問するかもしれませんので、その時は是非またよろしくお願いします。

2013/02/27 20:36
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A理容師です。
下の方のおっしゃる通り、正直私もその美容師に将来はないように感じます。
本当に技術者としての腕が良く丁寧な仕事をしていれば、値段に関係なくお客様は付いてくれるものです。
それなのにわざわざそのような店に移ったという事は、その美容師に何かが足りなかったからでしょう。

そのような店は仕事を早く済ませて椅子の回転率を上げなければなりません。
今までと同じような仕事ではそのような店ではやっていけないので、当然変わってきます。

単に早い仕事であればそれに越した事はありませんが、絶対に限界はあります。
しかし、私たちの仕事は早さの前に「仕上がりの良さ」や「丁寧さ」が必要条件だと思います。
それを二の次にして早さだけを売りにしたら、当然最終的にはそれなりの仕事になります。
結果、固定客が付かないから安さを全面に出して新規客を獲得しようとするのです。
しかしそのお客様も固定化しないという堂々巡りになるのです。
2013/02/22 14:53