Q美容院でのおしゃべりが面倒、しんどいです。どのようにして静かにしてもらっていますか?
スタイリストさんも気をつかってのことと思います。営業だと思いますし、悪気がないのも分かっています。おしゃべりすることで楽しめるお客さんがたくさんいることも分かります。が、私の場合は高いお金を払ってサロンにいるときくらい、リラックスして休みたいのです。
直前のカウンセリングはしっかりお話し合いますし、カット中の髪質だとかスタイリングだとかの話もオッケーです。必要ですから。ヘアサロンって髪の毛屋さんですから。

ただ、髪以外の話はしたくありません。なぜか、どのサロンに行ってもプライベートな話題をふられませんか。定番なのが、「お仕事、お忙しいんですかー?」「こちらの方にはよく来るんですかー?」。仕事しているときは(こういうときくらい仕事のこと忘れさせて)と思っていましたし、離職してからは(思い出させないで)と思っています。だからといって、「仕事はやめざるを得なかったんです」と言ったら変な空気になるし、「仕事はやめてフリーになったんですよ~」とニコニコ答えたらまた理由聞かれたり。何か一つ答えると、話がふくらむのでまたしゃべり続けねばならなくなります。適当に答えてしまうと、つじつまが合わなくなったりも。
「無駄話しないで」的な空気でニコリともしなかったときは、なぜかコンサバマニッシュとかモードっぽい仕上がりになりやすかったです。気をつかってニコニコしゃべっていたときは、なぜかフェミニンとかナチュラルな仕上がりになりやすかったです・・・・・・おかしくないですか?苦笑

とにかく、何にしても疲れます。

お願いだから無駄話しないでくれ・・・お願いだから黙って目の前の髪の毛に集中してくれ・・・ということを伝えるのに、スムーズな言い方や態度はありますでしょうか?イヤな客、感じ悪い人、と思われないようにしつつもきちんと伝えたいです。空気が悪くなったらなったで、私自身もまた疲れますし(汗)
お客さん視点、スタイリストさん視点、それぞれお答え頂けると非常に参考になります。どうぞよろしくお願いします。長文スミマセン。

解決済み4
2013/02/02 05:31

ベストアンサーに選ばれた回答

A私も質問者さんに同感!キャバクラやホストにきてるわけじゃないんだから、髪に集中して!!ちゃんと出来ているか心配で仕方ない。

大抵雑誌を置いてくれますが、私は一切雑誌を読まない人です。だから余計に話しかけてきます。

そゆ時は「実は今日〇〇でほとんど寝ていないんですよ。ボーっとしててすみません。でも何か必要なことあったら声かけてくださいね(^∀^)」
と愛想良く言えば
「お疲れなんですね。ゆっくりしててください」と言って髪のこと以外では話しかけてきませんよ。

もしフェミニンとかナチュラルに仕上げたいなら、そこはしっかり伝えて細かく注文しておまかせにしないようにしてみてはどうですか?
2013/02/02 11:00

質問した人からのコメント

ご回答下さった皆様、有難うございました。具体的にセリフなどを挙げて下さった方をBAにさせて頂きすが、皆様のアドバイスも参考になりました!

2013/02/09 02:57
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aとても共感してしまいました。
客の立場の者です。

美容師さんが初対面でも行きつけでも色々な質問してきて、話掛けられると困りますよね。
ホストみたいに会話重視と勘違いしている美容師さんが多い気がします。
あくまでも髪をセットしに来ているのに、会話をにしに来ていると勘違いされても困まりますよ。

私は、仕事や稼ぎの事でツッコミを入れられたことがあり、億稼ぐんでしょう?と冗談半分で美容師さんからいわれて、ムッと来ました。
お客様に嫌味を言う美容師さんが多いなぁととても残念でなりません。

冗談でも、言っていいこと悪いことの区別がつなかい美容師さんとの会話にストレスを感じることがあります。

わたしも、極力黙っているか、寝ていますよ(^-^)/

悪口を言う美容師さんも多い気がしますね。
2013/02/02 14:26
A私も美容院では静かに過ごしたい=周りのザワザワも苦手なので半個室っぽい所での施行をお願いしてカット中は目を閉じたり雑誌を読んでます。
また、一人経営の美容院は美容師さんが空気をよんでくれるので静かに過ごせるみたいです。
2013/02/02 13:55
A美容室をしております、大抵のお店はトークも厳しく鍛えられるようですね、終わったら見送りに出てくる場合もありますよね、私の場合は単行本を持参して読んでいる人には話かけなかったですね、ただカットする時には下を向き過ぎると困る場合がありました、本を少し持ち上げてもらいましたけど大抵はカット中だけ本を置いてくれます。本当はお喋りしないほうが技術に集中できるんでけどね。
2013/02/02 07:04