Q小学校高学年の娘が、くせ毛で悩んでいます。
一度、ストレートパーマ縮毛矯正などしたほうがいいのではと悩んでいますが、
母(姑)は、「小学校にパーマなど有り得ない」と言っています。
そうなのでしょうか?
娘の髪は、後ろはグルグルとカールし、前髪が少し縮毛が入っています。
まとまらない髪に、本人は「もういやだ」と言っています。

母曰く、「ストレートだと言ってもパーマなんだから、やってはいけないでしょ」と言います。

確かにそうなのかな・・・とも思うのですが、着飾って、オシャレをするためでは
ないので、いいのではないかとも思うのです。

小学校へは、ストレートパーマや縮毛矯正は、してはいけないものでしょうか?
小学校や、親、子供の気持ちによって色々考えがあるとは思います。
そういったところ、是非、参考にしたいと思いますので、
宜しくお願いします。

解決済み4
2013/01/25 13:03

ベストアンサーに選ばれた回答

Aお洒落の為にパーマを当てる方が大多数だと思います。

纏まらないから嫌だ...という事は髪を纏めたいとの気持ちからですから、お洒落にも通ずるところです。


学校が規定してるパーマネント禁止は 厳つい格好の生徒が増えたり、皆がパーマを当てたりするのが当たり前になると、風紀が乱れる可能性が増すからだと考えます。


あと、若年者がわかいうちから、パーマを重ねる事への頭皮への影響とか。


ただ、小さなちいさな幼児に近い子をアクセサリー感覚でつれ回す為にパーマや脱色するのとは、訳が違います。



縮毛で虐められるケースがない訳ではないし、お洒落に目覚めたそのくらいの年齢の子は、クセ毛だとストパーを当ててみたいモノだと思います。


校風や地域の様子、御本人の頭皮的に障害が少なければ、一度試してみるのも有りと思います。
2013/01/25 13:15

質問した人からのコメント

皆様の意見の中に、頭皮への影響とありまして、ふと、目が覚めた気がします。 娘の気持ちや、姑への反発する気持ちなどが優先されてしまっていました。 色々な意見、ありがとうございます。娘とよくよく話し合ってみます。

2013/01/28 10:09
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aこんにちは! 学校がどうのこうのの以前に 今後の娘さんの頭皮や髪質の為におススメしません。このての質問は基本スルーしますが、今回、歯科矯正と縮毛矯正を同じ次元で回答してる乱暴な意見を読んでビックリしました・・・
基本 女性はホルモンのバランス等が14~15歳位まで不安定で 正直髪質等も細かく日々変化してるはずです、ので、本音でまだ縮毛矯正は早すぎると思います、1回で1生真っ直ぐならやってみるのも有りですが、どうせ自分でお手入れの出来ない歳でしょうし・・・ 高校に入学する頃にまだ今の状態でやはり我慢できないなら あてて見ては如何ですか?下手したら、縮毛矯正が原因で美容薬剤に対するアレルギーが発症したりする可能性は勿論有りますよ。 紫外線によるシミと同様 その時何ともなくても、後々頭皮の炎症につながったり 逆に乾燥肌になり フケが常に目立つ等そういう事のきっかけになる可能性大有です・・・
それくらい、小学生位までの毛質、頭皮はデリケートな事も思案に入れてくださいね!
勿論 今が良ければ別にいいんですなら止めませんが・・・
2013/01/25 16:10
A意見としては、他の回答者様と同意見です。

あとは、娘さんが直接お姑さんに直談判する
どうしても母親が入るとややこしくなる。
または、旦那さん。
2013/01/25 13:54
A小学生の縮毛矯正は何度も担当したことがありますが、私は賛成です。

お子様は癖毛に対して悩むのは勿論、友達はこんな可愛い髪型にするのに私は出来ないとか、男子にいじられるとか、その時だけの悩みではなく、長期間でいつ解決出来るのか分からないから、結構切実な悩みです。

親御さんは、自分たち親の癖毛が遺伝したために子供が悩んでいる…と、なんとかしてあげたい気持ちが強いです。
毎日ブローして伸ばしてあげるというお話も聞きましたが、雨の日や夏のプールの時は意味が無くなってしまいますし、毎日はかなり大変だと思います。

ストレートパーマはパーマ落としなので、やっても意味はありません。
やるとしたら縮毛矯正ですが、縮毛矯正をやったお子様の顔を見るのがたまらなく嬉しいです。
最初に来店した時とは別人のようで、本当に嬉しいんだという気持ちが凄く分かります。
そして皆さん「もっと早くやっていれば良かった。」と、同じことをおっしゃいます。
幼稚園に通う5歳のお子様も縮毛矯正をしたことがありますよ!
本人もチリチリが嫌だと言っていましたが、お母様が結構悩んでいました。

小学生は歯の矯正をしてはいけませんか?
縮毛矯正は髪の毛の矯正です。パーマではありません。
こうだという考えがある方にはなかなか理解してもらえないかもしれませんが、お子様のためにも私はやってあげたいです。
2013/01/25 13:34