
シャドールーツとは
シャドールーツとはカラーリング手法の一つで、カラーリングのみでヘアスタイルに立体感を出していく技法。
そもそもシャドールーツとは、影(shadow)+根元(roots)を語源とした単語で、ヘアスタイルの根元部分をカラーリングして、あえて影をつくるようなデザインが特徴。
日本より先んじて欧米を中心とした海外で流行したカラー手法で、プラチナヘアやブロンドヘアなどハイライトカラーの根元にピンクやブルー、オレンジなどのビビッドなヘアカラーを入れるというスタイルが、周囲との違いを生み出すカラーリングとして話題に。
金髪などハイトーンヘアカラーの根元に深めのブラウンやベージュなどナチュラルなカラーを入れ根元を暗くすることで、髪の毛が伸びてきた時にハイライト部分と根元の境目をぼかし、同時に立体感も出せることがシャドールーツの最大のメリットで、日本でも数年前から人気のカラーリング手法として雑誌等でもピックアップされ若者を中心として注目のカラーリング手法。
髪をかきあげた時にさりげなく覗くカラフルな根元が美しい影のように見えるシャドールーツはバレイヤージュなどとの相性もよく、複数カラーの組み合わせを楽しむことのできるスタイル。
シャドールーツのヘアスタイル一覧