最旬の着こなしテクニックを拝見! おしゃれな人は今、“ロングシルエット”に夢中!

おしゃれ業界人の最新コーディネートからリアルなファッションブームを分析。そこで見えてきたのは、長め丈のトップスとロングボトムスを合わせた“縦長シルエット”の密かなブーム。おしゃれな人がみんな取り入れている、着こなしテクニックをレポートします!

定番デニムパンツで作る簡単ロングシルエット!

 

ガリャルダガランテ プレスの橋本実奈さんは定番のデニムパンツに、ノースリーブのワンピースをレイヤード。

「普段なら1枚で着ることの多いワンピースも、今年はボトムスを使ってレイヤードするのが気分です。着こなしの鮮度も上がるし、デニムパンツのほどよいラフさがきちんとワンピースに抜けを作ってくれます」

ワンピ×デニムパンツとの合わせは、ロングシルエット初心者におすすめのトライしやすいコンビネーション。細身のラインではなく、ワイド、もしくは裾の広がったタイプのデニムパンツを選ぶのがポイントです。

バックスタイルでさり気なくおしゃれアピール!

 

後ろ姿でロングシルエットを作っているのは、アクアガール プレスの酒井未来さん。

「イエローが鮮やかなノースリーブニットは、サイドのリボンの結び方でいろんな表情が楽しめます。今日はあえて結ばずに、後ろに流してみました」

正面から見るといつものシルエット、後ろを向いたときに分かる新鮮なロングシルエットで、さり気なくトレンドをアピールしています。

「縦に長いゆるっとしたシルエットはリラックス感が強く、だらしなく見えてしまうことがあります。なので、スカートは脚を長く見せるストライプ柄を選びました。深く入ったスリットでセクシーな女っぽさも意識しています」

ワンピースが生まれ変わる、超ロングシルエット

 

レイヤード技でワンピースの着こなしに変化をつけたフリーダ ディレクターの小笠原希帆さん。1枚でもボリューム感たっぷりのロングワンピースに、あえてロングスカートを重ねた上級テクニックを披露してくれています。

「バランスの難しいレイヤードですが、ワンピースにスリットが入っているので美しいラインがキープできます。この、裾から少しだけ覗くバランスが今お気に入りです」

なかなか変化のつけにくい、ロングワンピースの新しいスタイリングを提案しているこのテクニック、ワンパターンなスタイリングに悩んでいる人は是非、真似してみて!

縦長ライン+ウエストマークで脚長効果を倍に!

 

ナノ・ユニバースのディレクターを務める二ノ宮和佳子さんは、膝丈のワンピースにミモレ丈のスカートを合わせた上級スタイリングに挑戦。

「今年はこれまでになかったような、縦長のバランスが人気。今回のスタイリングも去年だったら挑戦していない、斬新な組み合わせです」

ヒザ丈ワンピースのレイヤードと言えばパンツを合わせる人が多いなかで、ロングのタイトスカートをセレクトした二ノ宮さん。

「スカートを合わせることで、旬のロングシルエットを作りました。のっぺりして見えてしまうので、ベルトでウエストマークしてスタイルアップさせています」

メリハリを作るのが難しいロングシルエットの難点を、ベルト使いで上手にカバー。この小物テクニックは必見です!

 

 

新たにアイテムを買い足さなくてもチャレンジできる、着こなしで作る旬スタイル。手持ち服を復活させるチャンスです!

関連記事

提供元:    Spark GINGER

ファッション関連の記事