『わろてんか』第70話では、リリコ(広瀬アリス)が伊能(高橋一生)と揉める


 毎週月曜日から土曜日まで放送されているNHKの連続テレビ小説『わろてんか』。明日放送の第70話では、リリコ(広瀬アリス)が女優を辞めると言い出し、伊能(高橋一生)と揉める。

 第69話では、てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)が、寺ギン(兵動大樹)から芸人を差配してもらえなくなり、寄席経営が窮地に追い込まれる模様が描かれた。第70話では、てんと藤吉は北村笑店が自前で芸人たちを雇い、その給金を当時まだ珍しい月給制にすることに決めた。そんな中、リリコが女優を辞めると言い出し伊能と揉めるが、てんの取り成しで何とか続けることで収まる。月給制の噂を聞きつけた寺ギン傘下の芸人たちが北村笑店に入りたいと連日詰めかけ……。

 本作は、笑いをビジネスにした日本で初めての女性・藤岡てんの一代記を描く“愛と笑い”の物語。明治から昭和初期の大阪を舞台に、主演の葵わかなをはじめ、松坂桃李、広瀬アリス、徳永えり、大野拓朗、波岡一喜、藤井隆、内場勝則、、笹野高史、濱田岳、高橋一生らがキャストに名を連ねる。(リアルサウンド編集部)

関連記事

提供元:    Real Sound映画部

エンタメ関連の記事