ローカロリーなのに美味しい!車麩de油淋鶏風レシピ♡

ダイエット中なのに食べ過ぎてしまって後悔・・・「もういいや!ダイエットやーめた!」なんて事ありませんか?自暴自棄になるのは、いけません!食べ過ぎたら、翌日調整すれば良いんです!今回は、車麩を使った揚げないヘルシーな一品をご紹介させて頂きます。

ヘルシーな車麩!ヴィーガンでもOK!

車麩とは?

車麩が何でできているのか、ご存知でしょうか?車麩の主原料はグルテン(小麦タンパク質)を主原料の1つにした加工食品です。作り方は、小麦粉と水を合わせてグルテン(小麦たんぱく質)とデンプンに分離させ、取り出したグルテンにさらに小麦粉を加えて練り、棒に巻きつけて焼いた物です。

ヘルシーなだけでなく栄養満点でおかずの他にも、スイーツにも使える食材です!肉と一緒に炒めるとカサ増しにもなり、ヘルシー&節約レシピにもなります。乾物なので日持ちもするので買い置きしておくと便利ですよ!

車麩の栄養

タンパク質が豊富に含まれている車麩ですが、タンパク質の他にもナトリウムやカルシウム、鉄・亜鉛といったミネラルが含まれています。

車麩には植物性のタンパク質が豊富に含まれているので、お肉の代替品としてベジタリアンの方などでが重宝する食材の1つです。又、車麩は保水性が高いことから、少量でも満腹感を得ることができ、高たんぱく、低カロリーなのでダイエット中の方にオススメの食材です♪

美肌効果も期待出来ます
車麩は、アミノ酸の1つであるプロリンが多い食品です。プロリンはコラーゲンの生成に必要な成分で、コラーゲンを修復するサポートをし、美肌作りには不可欠でハリツヤをよくし、肌荒れ改善に効果的と言われています。

ヘルシーで美肌効果も期待出来るので、女性には嬉しい食材ですよね!

車麩DE油淋鶏風レシピ!

ヘルシーですが、満足感を得られる一品です!カロリーコントロールをしたい時にオススメ!

作り方

2、両手で挟み水気を絞り、片栗粉を全体にまぶす。

3、フライパンに油大さじ1/2を入れ熱し、車麩をならべ弱めの中火~中火で焼き色が付くまで3~4分程焼き、ひっくり返して残りの油大さじ1/2を全体に回し入れ、弱めの中火~中火で焼き色が付くまで3~4分程焼く。

4、ボウルにみじん切りにした長ねぎ、Aを入れよく混ぜる。焼いた車麩にかける。

<ポイント>
●車麩の水気を絞る時、力を入れ過ぎると形が崩れるので気を付けてください。
●米油を使用しましたが、お好みの油を使用してください。
●油を使って焼いた方が美味しくなるので、油を使用してください。

執筆者

吉田理江 栄養士、フードコーディネーター
「美容と健康は台所から!」をモットーに活動しています。自身の10キロダイエット成功をきっかけに、ダイエットアドバイザーの資格を取得しました。簡単で美味しいヘルシーレシピを提案します!

【保有資格】
調理師、栄養士、ダイエットアドバイザー、フードコーディネーター3級、薬膳アドバイザー、オーガニック料理ソムリエ

飲食店勤務後、料理研究家に師事、その後独立。レシピの女王シーズン5、1次予選出場。フライパンヘルシーDUOレシピ考案。

雑誌、WEB等でレシピ考案等に携わっています。
元舞女優、日本舞踊も踊っていました。


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提供元:    美LAB.

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