エリカ・アンギャル発 パレオダイエッターたちの理想の食品“しらたき”

世界の美女たちを導き、栄養コンサルタントとして活躍中のエリカ・アンギャルさんが教えてくれる『ビューティフード図鑑』。体の内側から美しくなる食生活やライフスタイルを指南している彼女に、毎月、キレイを育むビューティ食材を取材します。

世界から注目の”しらたき”のパワー

欧米ではグルテンフリー、ビーガンなど、ヘルシー志向の食生活が定着。また、パスタやパンといった穀物を抜くパレオダイエットのブームで、一躍人気となったのが“しらたき”です。

パスタの代替品として、イタリアでは「禅パスタ」という名で、乾燥しているものやフェットチーネ型が、アメリカでは豆腐やほうれん草が練り込んであるユニークな“しらたき”も登場しています。スーパーフードのような 栄養素はありませんが、コンニャク同様、水によって膨張するグルコマンナンという水溶性の食物繊維を約40%含有。しかもコレステロール値や血糖値を下げ、腸内環境を整えるのに役立つうえ、低カロリー。

罪悪感のないパスタとも呼ばれ、ダイエッターたちの理想の食品としてもてはやされています。実際“しらたき”のダイエット研究も盛ん。現代女性の食生活をサポートする機能性食品として取り入れていきたいものです。

スパイスを効かしたエスニックなしらたきのアジアンサラダ

でんぷん質を含まないしらたき は、ほかの麺よりヘルシーでダイエット中の味方! ビーフンや春雨の代わりに、ショウガとニンニクが効いたスパイシーチキン、ピーナッツ、コリアンダーを絡ませてサラダ風にアレンジ。仕上げにライムをかければ、食が進まないときにもぴったり。

食べ過ぎ防止に一役!しらたき入りお味噌汁

すき焼き、肉じゃが、豚汁など和食にかかせないしらたき。いつも のお味噌汁にも合うから、ぜひともお試しを。少量で満腹感をもたらすしらたきは、食べすぎ防止も期待できるはず。豆腐+しめじ+しらたきで、お腹も満足!

麺の代わり、量増しのために・・・素材自体はシンプルなので、アイデア次第でレシピも増えるはず。キレイのため、そして体型コントロールのためにもっと取り入れてみませんか。

関連記事

提供元:    GINGERweb

ダイエット関連の記事